見出し画像

意味あるかないかでもやもやしちゃう

今やっていることは意味があるのだろうか。狩猟採集民のころは生きれるだけで最高Yeahみたいな感じだったのが、今は生きる意味とか追求しちゃう。

自分が生きていることにどんな意味があるのだろうか、今自分がやっていることに意味があるのだろうかって考えてしまうのは、ある意味普通に生きれて、普通に幸せという状況なんだと思う。

打開策としての加点法

朝起きて、ご飯食べて、それでオッケー。100点。そこに意味なんか求めない。小難しく考えちゃうから、なんかしんどくなっちゃう。

私は、何にもできなくても生きててオッケー。存在しているだけで最高っていいねして、おっけー。

中村さんの記事を読んで、こんな感じでカジュアルに自分にグー出していっていいって気づかされました。

これまでは、価値ないって思って自分をずっと責めてた。自分で自分を刺して苦しんでたんです。

自分に対して甘くして、慰めて、そんなんダメ人間やし、傷のなめ合いで、ダサいと思ってたけど、それってそもそも自分を信じていなかったんです。

というわけで

誰に何言われようと、何されようと、なんて思われようと、無駄って思われようと、自分のやりたいことや、極めたいことに一生懸命取り組んでやるぜ!!という決意表明でした。

今日記事書けた僕、最高。いいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?