見出し画像

h2の真下に画像は本当に必要だろうか

h2見出しの真下に画像を挿入する。

ブログをやる方の界隈では、鉄則の1つである。

画像にaltタグを設定することで見出しのカウント数が増え、SEO的に有利になるからである。

ただブログを書いているうちに

h2真下にある画像って、意外と邪魔じゃね。

なんて思った。

実際画像なしでも読みやすい記事を書く方はいる。私が参考にしているブロガーさんにあんちゃさんがいる。

上記の記事を見てもらえればわかるが、見出しがたくさんあるにも関わらず、画像はアイキャッチだけだ。他のところには1枚もない。

代わりに太文字や色使いが多い。

文字数もかなり多いのに、読みやすさがずっと維持されている。


こういった文章を読むと画像よりも文章力、コンテンツ力の勝負だと感じられる。


これからは少し実験的に画像を減らしてブログの更新をしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?