見出し画像

searchbaron.comって何すか?

searchbaron.comを知っているだろうか。

一言で言えば、コンピュータウイルスだ。Google Chromになりすまして検索を妨害してくる。たまに私たちの個人情報をもらす。

Search Baronはかなり有名らしく、ネットで検索するとすぐにヒットした。おかげで検索機能が復活して、滞りなく仕事を続けられた。

Search Baronは即座に悪さをしてくるわけではない。今回は母のパソコンに住み着いていたのだが、ダウンロード時期を見ると2019年が大多数であった。検索機能が使えなくなるまでの2年間、大きな妨害はなかったということだ。

2年間放置した母もなかなかだが、存在するだけで邪魔してこないのも不気味だ。ダウンロードとアクションのタイミングをずらすことで、原因を他のアプリケーションになすりつけている。

コンピュータウイルスも一筋縄では行かなくなったらしい。


違法のエロ動画サイトとかの突然の支払い請求。ビビったことがある方もいるだろう。支払いだけでなく個人情報を求めてきたり。

今では引っかかる方も減っているはずだ。コンピュータウイルスについて、認知が増えているからだ。ただ時間差式について知っている方は少ないだろう。

私もSearch Baronで時間差攻撃は初めて知った。

様々なタイプがあるだけにどれが地雷になるか、常に警戒が必要だ。


Search Baronの除去方法だが、ネットで調べるとたくさん出てくる。

私は上記のサイトを参考にSearch Baronを除去した。

方法を簡潔にまとめると、

Clean My Mac Xをダウンロード
ウイルス除去機能をクリック
スキャンをクリック
除去をクリック

3回くらいクリックすれば完了だ。

無料版でもウイルスに感染しているソフトウェアやファイルがわかるが、手動での削除はおすすめしない。Macの検索に引っかからず、時間がものすごくかかるからだ。

とっとと3800円を課金して、Claen My Mac Xの有料版を使うべし。3800円払うと1年間サポートが続くから安心だ。


ウイルスに感染していても意外とパソコンは使えてしまう。だからこそ大切なタイミングに限って使えなくなり、面食らうこともありえる。

日頃からパソコン内のデータを整理したり、不必要にダウンロードしないことが重要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?