見出し画像

いま、ここに。

いまが大事なんだよ。
いまを大切に生きて。
とこの瞬間を生きていくことに意味があると
先人たちは教えてくれている。

なぜだろうか。

この問いに対して
本質を答えている文章に出会った。

「自分の体は過去や未来に行くことはできない。ただ自分の心は過去や未来に行けてしまう。嫌な思い出を掘り返したり、まだ起きてないことに不安を抱えたりと....。だから自分の心を"いま、ここに"留めておかないといけない」

僕は深くうなずいた。

僕たちが生きているのはいまこの瞬間だけ。
過去や未来に行くことはできない。

ただ過去や未来をつくるのは
いつも、いまこの瞬間である

未来に生き悩んでも
過去に悔やんでも
生きているのはいま現在

自分の心を"いま、ここに"留めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?