見出し画像

「生きる意味」と「恩返し」


🧙‍♂️少年.Lv1


生きる意味



「終極において、人は人生の意味は何であるかを問うべきではない。むしろ自分が人生に問われていると理解すべきである。一言で言えば、すべての人は人生に問われているのだ。自分の人生の責任を引き受けることによってしか、その問いかけに答えることはできない」
ビクター・フランクル(精神科医、心理学者)



少年の生きる意味


少年にとっての生きる意味とは、

恩返しをする。


尊敬する方から受けた「愛」をとして未来へ返す。


愛とは「優しさ」の側面が一節にある。


優しさとは、

自他をありのままの存在として尊重する思いやりをもって自他の居場所になっている。
少年



恩返し


少年が考える恩の返し方


  • 少年が生きること。

  • 次の世代に受けた愛を贈ること。


「受けた愛に理由などつけるな!!!」


少年の好きなセリフである。

引用:ワンピース


愛を感じたことがある人は多いのではないか。

それは長期的でなくても、いい。
短期的な瞬間的な愛も含んでいる。


彼は生きる意味を考える際、愛に理由をつけていた、愛を受け入れていなかった自分がいる事に気付いた。




改めて生きる意味を綴りたいと彼は思った。


🧙‍♂️少年.Lv1



少年の夢

「笑顔の総数を増やす」
少年


P.S.
一言で終わろうと書き始めたか、長くなった。文章を書くのは難しい。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?