見出し画像

調べごとをもっと簡単にする方法

皆さんは何か調べごとをする時、どのようにしていますか?
ほとんどの人はGoogleやYahooなどで検索していると思います。
僕自身日々何か分からないことがあると、その都度Google様にお世話になっています。

知りたい内容のキーワードを入力し、いくつかサイトが出てきて
2つ3つほど読むといった流れで調べごとをするかと思います。

これでも特に問題ないのですが、僕は上記の流れで検索することや
2つも3つもサイトを読むのがめんどくさいと思ってしまうことが
しばしばあります。

ChatGPTを活用してみて

最近、ピンポイントで何か知りたいことがあったらGoogleよりも
chatGPTを使うようにしている。

例えば、次のような質問をしてみた。
chatGPT以外にも便利なAIツールはありますか

するとこんな回答が返ってくる
はい、チャットGPT以外にも便利なAIツールはたくさんあります。いくつかのカテゴリーに分けて紹介しますね。

1. 文章作成・校正

Grammarly: 英文の文法やスタイルのチェックに強力なツール。校正だけでなく、文章のトーンや明瞭さもアドバイスしてくれます。

ProWritingAid: 英語のライティングに役立つ総合的な校正ツールで、文法、スタイル、読みやすさを向上させます。

以下略

これらのツールは、それぞれのニーズや用途に合わせて活用できます。どのツールも無料プランがあることが多いので、試してみて自分に合ったものを見つけるのがおすすめです。

こんな感じで知りたいことを教えてくれる。

また、個人的に面白い使い方が出来たと思ったことがある。
僕が以前資格の勉強をしていた時のこと。

過去問をネットでダウンロードしたのだが、問題文と選択肢と
選択肢の横に回答を意味する目印があるだけで解説などは一切なかった。
計算問題でどうやってその回答にたどり着いたのかわからない場合、
問題文を打ち込むだけで、解説をしてくれる。

その時はよくchatGPTを活用していた。

このようなツールは他にもあるみたいだが、とりあえず今はこれだけでこと足りているので暫くchatGPT活用していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?