見出し画像

高校生の自分が歯列矯正を始めた話(その2)


※前回の続きとなりますので先にこちらを見てください

さて、この記事を書いてから2週間…いや3週間近く経ちましたね。この間に2回目歯医者に行きました。なので色々書きたいと思います。

【本格的に始まった歯列矯正】
8月29日に3度目の歯医者に行って歯の矯正が始められる!って思ったけど片方のゴムを外してもう片方の金属の部分をゴムに変えただけでしたね…。
昨日(9月9日)に4度目の歯医者へ行ったら無事に矯正のための補正?が完了してしっかりワイヤーを取り付けて無事スタートとなりました!

【思ったより少しは楽】
自分は上の歯だけを矯正するので上の歯だけにワイヤーを取り付けました。選択肢として下の歯もやる方法もあったのですがお金がやっぱりかかるのといちばんは自分が耐えれなくなったら嫌なので特に歯並びの悪い上の歯だけを矯正する事にしました。実際にワイヤーを取り付けて見るとやっぱり違和感はありますね。ワイヤーがしっかり歯を矯正してくれてる感覚があります。あとワイヤーもある程度大きいので目立つっちゃ目立ちます。
まぁ、まとめると少し目立って違和感も少しだけあるけどそんなに耐えれない…!って訳では無いですね。

【歯磨きが…面倒くさそう】
矯正を始めてから数食、ご飯を食べてみましたがやっぱり食べにくいですね。自分の場合前歯が出てるのを抑える感じなのでワイヤーの力が1番前歯にかかっている状態です。なので噛む時に前歯に力を入れると痛みはやっぱり感じますね…。あとワイヤーと歯の隙間に食べかすがよく挟まるので歯磨きをしっかりしないと多分虫歯になる…ので多分かなり面倒くさくなりますね…。まぁそこは頑張って耐えるしかないですね…w

【最後に…】
今語れるのはこのくらいですかね…。期間は3ヶ月くらいと言われましたね。一応自分の中では3月くらいまでは覚悟してます…w
あとは…値段ですかね。詳しい事は言わないですが親が働いている歯医者で矯正をしてもらったので社割も使えてかなり安くすんでます…。ありがたい!

ここまで読んでくれてありがとうございました…。
文やまとめ方が雑ですね…。申し訳ないです…。
今書いているのが9月10日(日)の22時近くです。明日からまた1週間が始まりますね…。頑張りましょう!
では自分も寝ます…おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?