理不尽なnote
夜中に書いています。動物の中では人間が一番感染率が高い一つの病気である、5月病に伝染してしまいました💦怠惰ですねぇ、、。(・ω・`)
noteを通じて、自分の感情を整理しつつ、みなさんの人生の質を上げる手助けになれたらいいなと思い、これから書いていこうと思います。今回は人間の怠惰さについて。
自分は文系の大学1回生です。
文系の大学生は遊びたくなる時期です。周りが遊んでいると、遊びたくなるものです。ですが、この世界は理不尽です。遊んでいるとウサインボルトもお手上げのスピードで社会の過酷さがやってきます。僕でいうと一番身近なのは、勉強です。
人生とは常に勉強です。皿洗いも洗濯も料理も、親のもとから離れると、初めて偉大さに気づきます。炊飯器はお水につけたほうが処理がしやすいなど新たなことを学びます。(僕はまだ実家暮らしですが、、。)実は成長期は親から離れなければいけない巣立ちの時期の現れとも言われています。それでもやっぱり社会とは無縁の生活をして社会にそのまま放り出されることも少なくはないと思います。
さらに、人間は怠惰で、危機的な状況にならないと、動けない人が多いと思います。急に生物の話になりますが、それは野生生物も同じことではないでしょうか。肉食動物から逃げ続ける草食動物の構図。追いかけられなかったら絶対ダラダラしながら草を食べていることでしょう。ナマケモノもびっくりするぐらいに。
人間もかつてはそのような生き方をしてきました。ですが、人間は自然を凌駕してしまった。人間以外の動物を全て人間以下として見做している社会が出来上がっています。さらに今の世界は平和。これは、もう人間はダラダラすることが必然であることを表しているのかもしれません。自分たちの怠惰さはどうすれば、、。(もしかして自分だけ、、?)
それでは私たちはどうすればいいのか。自分で気づいて、自分を制して成長していくしかない。自分の敵は自分自身になってしまった。外的環境から強制的に動かされることは無くなったのです。死ぬのが怖いという、単純な理由から生き延びていた生き物が今は自分と戦わなければならない。
平和は素晴らしいことですが、ニ度と形になることの無い、不明瞭な敵ほど怖いものはありません。
それでは、私たちはどうすればいいのか。これは楽な方法なんて自分の知る限りないと思います。自分を知り、自分の得意な方法で自分と戦い続けるしかない。自分にいつも言い聞かせたり、何かと自分を戦わせたり。はたまたもう1人の自分を作ってエゴイストになってみたり。(どこかのサッカー漫画かな?)
世界の戦争は終わっても、自分自身との戦争が勃発してしまう。もし世界の中に自分自身の心が入っていたなら、世界平和は不可能なのかもしれませんね、、。
ということで今回は少し長くなりましたが、この辺で。自分が賢いと誤解させる文章を書いて自分自身を自己啓発してみました。皆さんの人生の手助けにもなれば嬉しいです。自分もそろそろ頑張るか、ダラダラするかでメリハリをつけた生活をすべきかもしれませんね、、。
風邪になることが努力の証拠と思わないように、皆さんも決して無理はしないようにしてください‼︎
休憩も全力で!
読んでくださりありがとうございました😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?