見出し画像

助産師になるには

今回は助産師を目指している人に向けて、助産師になる方法についてお話したいと思います!

1高校生、2看護学生、3看護師の3つの立場から説明します!

1高校生
①助産課程のある看護学部(大学)に進学する
現在は少なくなってきていますが、4年間で看護師と助産師の国家試験を受ける資格がもらえます!
ちなみにめちゃくちゃ大変です!笑
(経験あり!今度お話しようかと思います)

②看護学部(大学)を卒業し、看護師免許取得後に助産師専門学校or専攻科or別科or大学院(2年)に進学する
多くの人が看護師免許取得してから、さらに進学して助産師になるというルートを通っていると思います!

③看護師を経験してから、助産師専門学校or専攻科or別科or大学院(2年)に進学する
看護師を経験してから助産師を目指すときには、②と一緒のルートを通ります!

2看護学生
看護学部(大学)を卒業し、看護師免許取得後に助産師専門学校or専攻科or別科or大学院(2年)に進学する

3看護師
助産師専門学校or専攻科or別科or大学院(2年)に進学する

現在の流れとして、助産師の養成を大学院にて行う方向に動いてるいるため、今後は大学4年間で取れる場所が減っていくといわれています。


私自身は、4年生で看護師と助産師の資格取得しようとしていましたが、体調を崩してしまい看護師資格だけを取り卒業しました。
その後、看護師として働き、もう1度なりたいと思ったため、現在は大学院にて助産師免許を取得しようとしています。
そのため、4年課程と大学院の助産師課程どちらも知っているので、それらの細かい話もしていけたらと思います☺️
聞きたいことや質問がありましたから、コメントいただけたら嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?