見出し画像

【妊活】妊活やめる決意を決めた日 期間・金額・そして

おはようございます
今週は本当に起きられなくてやんなっちゃいました。
でも今日は起きられた

3時半!ばんざい。

バンザイと言えば、朝ドラで戦争時代の日本の環境が描写されてますね、弟が戦死したのに、世の中バンザイ。そんなのおかしい。おかしすぎる。
でもそうだったんだろうな、その時は。分からないし
分かりたくもないけど、目を背けるわけにもいかない
モヤモヤすごい  すずちゃんがんばれ。

急な朝ドラトークごめんなさい。
本日もよろしくお願いいたします


妊活終了

12月2日 最後の移植の結果を聞きに行った日
ダメだったら、これにて終了

で、終了しました。おつかれさま、じぶん。
おつかれさま、夫。

妊活をステップアップした理由


妊活って、タイミング法>>人工授精>>体外受精って簡単な方法から徐々にステップアップしていくんだけど、体外受精するときめた経緯

体外受精の保険適用

まずは体外受精が保険適用なんだけど、

40~43歳の人は、3回の移植までしか保険適用にならない

だから、チャレンジするなら自分が42歳の今がラストチャンスかなって去年思った
しないつもりだったんだけどね、これ以外の方法が難しかった

・一人目がいるから時間が自由に取れない(タイミング×)
・子宮内膜症があるから、人工授精での可能性は低い(人工授精×)

体外受精をやめた理由

始めるときに保険適用範囲までと決めていた

理由①
お金かかる、かかり続ける
理由②
期限決めないといつまでも終われない
理由③
高齢になればなるほど、子ども成長に伴って自分が老いる(子が二十歳で60才以上になる)
理由④
フリーランスになって、これから色々仕事するのに不安定(いつか妊娠するかもという計画は立てられない)

これを考えて、期間限定で「体外受精トライ」したのだった


だから、3回目の移植のあとにはもうやらないってじぶんのルールで終わりが来た

いくらかかった?

これは人によると思う

体外受精ったって、毎回移植できるわけじゃない

簡単に言うと、精子と卵子取って、がちゃんこさせて
顕微で培養して、上手く一つの卵になれたら、成功

これがいくつも一度に出来たら、冷凍保存して何度か移植

でも私の場合、出来たり出来なかったりで、出来ても1個
だから3回移植にも時間がかかった

病院代(手術代込み)

¥968,350ー

これがかかったお金

もっとかかった気がしてたけど、こんなもんか―――
いや、十分高い 保険適用入れてもこれ

保険適用が一部だからね・・・・

かけた期間

去年の9月~行き始めて
最初はまた検査やらなんやら

11月~タイミング法でチャレンジしたけど× ってか時間無いからむり~ってなった(笑)

12月体外受精決意し、説明会参加
採卵開始

って流れ

7月に嫌になって、最後の卵一個残したまま
10月まで放棄(笑)

10月末に再び通院して最後の移植→今

今おもうこと

ほんと残念

これは間違いない、うえで

今のむすめが20歳になった時、わたしは丁度60歳

もう一人出来て産んでたら、63歳?64歳?
元気でいる気だけど、それでも60代だもんね。

それより、一人むすめを大事にお金も時間もかけた方がいいのかもね
っても思ってる


いやぁ~~~~~でも、
むすめがお姉ちゃんするところも見たかった~~~~
兄弟げんかとか、仲良く遊ぶのとか、お揃いコーデさせたりしたかった~~

はい、心の叫びです(笑)

これで終わりにします(笑)


それでもチャレンジしたことは、

後悔してない


いつかむすめにも話せると思う、時が来たら―――

本日も最後までお読みいただきありがとうございます
何度か書いた妊活手記もこれで終わりかな~
誰かの参考になれば嬉しいけどな~

今日も良い一日になりますように
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?