見出し画像

力を発揮するには

皆さんおはようございます。
くのたえこです。

​​​​​​​

今朝ふと思ったことです。
人が一番自分の持っている力と、本来持っていた未知の力を
発揮できるのって・・・・・・・

「誰かに何かしたい!」と思って行動する時なのではないだろうか?と
思いました。

今度、海外から友達が遊びにくるのですが、
そらもう全力で楽しんでもらいたい!と思うわけですよね。
そうなると、いつもは働かない脳が動きだし、情報キャッチしだすんですよね。

私はそれにびっくりしました。
そうか〜自分のためより、人のために動くときに
力は与えられるのかな?(引き出される?)と思いました。

この世に生まれたものたちは、
”子孫を残す”ことが本能にあるわけですよね。
全部の種がそのために、
各自

綺麗な花を咲かせたり、
可愛いダンスをメスに踊ったり、
強そうに見せたり、
着飾ったり、
アピールをしたり、

するわけです。

そして子どもが生まれたら、
そのままにする種もいるわけですが、
なんとしてでも育てよう!と、
本能で動き出すんですよね。
時には自分の体はかえりみずに戦ったり。

それは全て自分の遺伝子を残そうという力が働いていくわけですが、
人間は特に人との繋がりで生きているものだから、
人に何かをする!と言うのは強く遺伝子に組み込まれているような気がします
(これ全部私の勝手な意見です。笑)
そうでなければ、生き残るのは難しかっただろうから・・・。

誰かのために=貢献なのかな?と思いました。

貢献という言葉の深さを改めて感じた
今日でした。

今日楽しみなこと
”絵を描くこと”

本日もお読みいただき誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?