見出し画像

会議室の勇気:漫画「ARMS」が教えてくれたこと(ARMS 02)

これまで「大切なことを学んだ一コマ」というタイトルで綴ってましたが、タイトルから内容がわかりにくいので、改めます。漫画から学んだことをお伝えしていくことは、引き続き変わりません。

コミーは漫画が大好きです。学びがあってもなくても、楽しいです。影響を受けた一コマを皆さまにお伝えしていきます。

今回の投稿はお友達のnoteから、今の自分を形作る『とある経験』を思い出したことがきっかけ。記事にしようと思考を整理した過程で、その時の行動の源泉となった作品を思い出したので、そのエピソードをご紹介します。

きっかけのnoteはこちら。

ある一言がその後の行動を大きく変えた、実話を元にした素敵なお語。いいねください。

それでは私のお話を。

会議にて

もう10年以上前のことなので、やり取りの詳細は思い出せないんですが、だいたいこんな感じだったような。

当時役職者だったコミーは上席が集まる会議に参加していました。社員A/Bが、業務委託のマネージャーCに無理難題を押し付けて解決を迫り、

「きっちりやってもらわないと困る」的な発言。

Cさんが「わかりました次回までに◯◯」と回答したため、その議題が終わってしまいそうな状況に。

キングダム?

いやいやおかしいだろそれ。今までそうやってきたのかもだけど、社員A/Bも役職ついててそれおかしいと思わんの?

『いやあのちょっとまってください』
『それってCさんの責任じゃなくないですか?』

全員押し黙っちゃったんで、
『(部門長)も同じ意見ですか?』
と問うてみたところ、

「※?!@#&*%$…^~〇×△□」
(さっぱりわからんことを言っていたような記憶)
「みなさんで個別に議論しましょう」

そして会議は終わる。

その後どうなったのかは覚えていないし、会話をすることもなかったです。

挨拶にて

数年後その部門を離れることになったときに、Cさんから

「かばってくれてありがとうございました。本当に嬉しかったです」

!!!!
え?え?え?
やべぇ泣きそう。。

あーーーーよかった。
あの発言は、彼を(ちょっとでも)救えていたのだと。雰囲気にまかせて迎合しなくてよかった。めんどうな若造と思われたろうけど、間違ってなかったよ。おとーさんは頑張ったよ。(独身です)

そして、部門にいる間はそれが言えなかったと思うと、業務委託というのはかくも複雑な関係性だなと、あわせて重く感じました。

それから今日まで、どんなときも発言は躊躇しないようにしています。こういう行動っていいことばかりじゃないですが、寝る前に「ああ言えばよかった」って思わずに過ごせるのでメンタルにはよいです。

作戦名「スナークハント」

前置きが長くなりました。今回は皆川亮二先生の大名作「ARMS」から。
前回の記事はこちら。

スナーク狩りハント
エグリゴリの人工超人部隊「レッドキャップス」を率いる、ガウス・ゴール大佐が実行した作戦です。

恐怖と情報操作によって市民を扇動し、市民を守るため戦う主人公達を追い詰める。いよいよピンチに陥り。。。

煽った人は扇動要員
ナイスタイミング(漫画です)
名前はだいじ!
市原さん

「明日の朝、この街が開放されたとして、
おまえらの手にナニが残るか考えてみろ!!」

「脅されて じーさんやガキ共をぶっ殺して
血まみれになった手だ!!」

ぐぬぬ

「おまえらは家に帰ってその手で自分の子を抱き上げる気か?」
「立派なことをしたって自慢するのか?」

これ。

自分の子に、家族に、友人に、胸を張って話せる行動をしたいよね。

こんな命のやり取りの現場に立つことはおそらく無いですが、その時の行動を決めるのは間違いなく自分のココロなのです。一緒になって誰かにあたるのも、毅然と立ち向かうのも、決めるのは自分。周囲は関係ないよね。

父「今日パパはね、立場を利用して、メンバーに
  無理難題押し付けて定時で帰ったよ!」
娘「えー(しょんぼり)」

妄想

こんなやり取り、絶対嫌だw

おさらい

  1. ARMS読んで後悔のない振る舞いを心がける。(たんじゅん)

  2. 会議で空気読まず「社員は仕事しろ」発言。(プチ炎上)

  3. 数年後にお礼を言われ泣く。(泣いてないよ)

  4. Nahoさんノートで上記を思い出す。(イマココ)

前置きが長くて本当に申し訳ない。これだけをサッと書いても良かった気がしていますw

聖人君子である必要はないですが、自分の気持ちに偽らないことは、メンタルを健やかに保つ上で、とても大切なことと思っています。

そういえばもうずっとマネージャー職に就いてませんが、思ったことを言える今の状況のほうが、自分に向いていると思えるようになりました。
だってさ、自分の上司があちこちでやり合ってたら嫌じゃん?ワイは支持するけどw

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?