見出し画像

PayPayも神

個人間送金が「秒で終わる」PayPayすごい。というお話です。

今日あったこと

表参道で飲み会中のコミーわたしにラインが届く。

「家の鍵がない」「鍵開けサービスは損壊のおそれいちまんえん」「近所のファミレスサイゼリアはカード不可」「小銭しかない」「ケータイの電池も怪しい」

という数え役満クラスの大ピンチ。そしてその後のライン。

「銭湯でPayPay使える!」

よっしゃ!

すぐに家人にPayPay送金、銭湯に向かってもらう。

まだまだ終電前だ電車はあるけど、タクシーが早いので、Goで配車。3分で配車完了し、アプリで登録済の自宅にすぐに向かう。そう、説明いらず。決済もGoアプリ内で完了しています。

この一連の対応、現金の出番もなく、電話もかけず。全て、スマホで終わっちゃうんですね。

令和とっても便利。

これが、PayPayとGoがない世界線だと。。

平成だったら

表参道で飲み会中のコミーわたしにラインが届く。

「家の鍵がない」「鍵開けサービスは損壊のおそれいちまんえん」「近所のファミレスサイゼリアはカード不可」「小銭しかない」「ケータイの電池も怪しい」

「うーんどうしようもないから待っててね。。」

夜の表参道でタクシーを捕まえて、住所を言って、カードで決済して、帰宅すると、玄関前でぐったりした家族が待っているわけです。そしてその後急いでお風呂を沸かして、娘を洗って、乾かして。。

平成だったらというかね、これらの決済システムをPayPayとGo使っていないひとは、現代令和でもやっぱりこうなるんです。

PayPayさんありがとう。

初期noteのオマージュ作品ですw

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?