見出し画像

【カプセルトイ】この1年でいちばん楽しかった仕事【FortiGate】

自社製品をカプセルトイ(ガチャガチャ)にするお仕事を担当し、やっとリリースできました。私の職責とは無関係なものです。

よくまとまっている記事なので、背景など詳しく知りたい人はこちらがおすすめです。

ざっと知りたい人はこちら。

何を作ったのか

私は世界一のサイバーセキュリティ製品の製造販売を行う企業に所属しています。今回、自社のファイアウォール製品の1/12スケールのミニチュアを作りました。オモチャなので動きませんし、光りません。
同時に他3社の同様なものがリリースされます。(イーサネットスイッチ、ラックマウントサーバー)

6/13から、全国のガチャコーナーに並びます。第一弾がそうであったように、きっとこれも一瞬でなくなるでしょう。

明日から開催の InteropTokyo2024 にてノベルティとしてお披露目です。

ところで、最近のガチャはかなり狭い、攻めてるニッチ需要なものがリリースされてます。

配線
焼酎と郷土料理
ソロキャンプ
工具

まぁいろいろあるよねw

なぜ取り組んだのか

実に単純で、

自分がほしいから。

もうね、これに尽きる。
自社製品のカプセルトイなんて、ほしいに決まってますよ。

去年の第一弾が出たとき、なんでウチのじゃないんだよー!!ってなった。

ゴンさん前

聞いたら、お声がけはあったようですが、リソースと効果見合いで辞退していたとのこと。全部1人でやるからやらせてくださーい。とお願いして担当することに。

いろいろと乗り越えなければならないことはありましたが、商品が店頭に並ぶことを夢見て頑張りました。本当大変だったのよ。通常業務に支障の出ないよう、いつも以上に丁寧にお仕事してました。詳細は言えませんw

最終サンプルが出てきたときは嬉しかったねぇ。

社内でもこれを熱望している熱心な人がいて、みんなめっちゃ喜んでくれました。「過去のマーケティング施策で最も価値がある」

担当したイベントで、これを紹介したら、参加者みんなが食いついてきました。「え、ほしいです」

ノベルティとして準備できます。と社内にお声がけしたら、お前ら馬鹿なんじゃないの?ってくらいの要望が有りました。(本当にそんなにいるのか?w)

先日、最終PRが発行された際、全社員向けにテンション抑え気味にメールを出しました。「FortiGate 3701F がミニチュアトイになりました。(手のひらネットワーク機器2)」

すぐにチャットメールで問い合わせがありました。やっぱりみんなこれ好きなんじゃんw

よかった。やってよかった。

作中最高のひとりヒルルクさん

その日、久しぶりに晩酌しました。(登壇資料ほったらかし

そういえばずっと前に自作もしたっけw

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?