見出し画像

フォーティゲート制作記録02

お世話になった上司副社長の退職記念に、自社製品フォーティゲートのミニチュアを作ろうと奮闘する記録。短期連載。

予算は5万円、クリアボディに自作デカールで作成決定。前回のエントリーはこちら。

■デカール自作

インクジェットプリンタでデカールを自作できるんですって。

念のため2枚買った

印刷条件は以下2つ

  • インクジェットプリンタ

  • 染料インク(写真印刷)

インクジェット
会社の複合機はたしか。。レーザーだよな。。。

プリンタを使えるコワーキングスペースを調査するも、プリンタの詳細仕様が公開されているケースはなく、おそらく問い合わせてもわからなそう。

仮に分かったとして、行ったら違ってたら??一日無駄になる。。

そして行き着いたのがレンタルサービス。この場合機種名がはっきりわかるので、メーカーサイトを備に確認し、染料インク機種をチョイス。たぶん大丈夫。

調べるのめんどい

すぐに届きました。

デカくてかっこいい

今どきのプリンタのセットアップは楽ちんですね。サクサク。

なにやらかっちょいいツール群

テスト印刷も良好。。これはすぐ終わるかな?

Fortinetです

しかしここで問題が。

反転(鏡面)印刷ってどうやるんだ!?!?ググると「レイアウト」に「反転」があるらしいんが。。

Macのやり方でした

ねーよそんなもん!(だからMacの)

(試行錯誤)
(試行錯誤)
(試行錯誤)

Tシャツ転写紙」で反転印刷できることがわかりました。

むつかしいよもう

よーしできた!

サイズ感

え、小さい!なんで?

(試行錯誤)
(試行錯誤)
(試行錯誤)

写真印刷」を設定したことで「L版&フチ無し」の設定になってしまうせいでした。

裏紙でテストしてよかったよほんと。。

でーきた!

十分乾燥させる必要があるので、本日はここまで。。


…プリンタ返却したらこの用紙(予備)使えないじゃん。。
というわけで、残り一枚でなにかデカール作ろ!

で、これw

お仕事用ですw

途中経過

本体:アクリル素材(クリア)
表面:自作デカール→印刷完了

次回、感動の最終回!
マテ次号。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?