見出し画像

フォーティゲート制作記録01

お世話になった上司副社長が退職することになったので、気の利いたものをプレゼントしたく、自社製品フォーティゲートのミニチュアをプレゼントしようと決めました。

予算は5万円まで。さぁどうなるかな。

■3Dスキャン&プリンタ

最初に検討したのがこれ。
立体造形工房さんにざっくりお見積りをお願いしたところ。。

スキャン代金
出力&印刷代金

\17万円/
/(^o^)\ナンテコッタ

ちょーっとお財布に合いませんな。この先も安定的に量産してノベルティにするならあるいは。。ですが。

とはいえ予算があれば簡単に作れちゃう時代になったんですね!

次いこ!

■フルスクラッチ

お願いできないなら、自分で作るしかない。幸い、ネットワークアプライアンスなんで直方体だし、そんなに難しくないよね?

1本体どうする

FortiGate 200F

やり方は様々、、

  1. 木材削り出し
    加工性はいちばんよいものの、表面処理が大変かも。

  2. プラ板積層
    わるくない。お手軽だし。

  3. 金属ブロック
    かっこいいものの、適当なものが見つからない。。

  4. スチロール材
    いちばんカンタンだけど、すぐボロボロになりそう。

悩みつつ「2プラ板積層」で考えて次に。

2表面どうする

パッと思いつくのは、、

  1. サフ掛け
    塗料の下地みたいなもの。サーフェイサーっていいます。

  2. 塗装
    むらなく塗るにはスプレーですね。エアブラシ?

  3. マスキング処理
    細かい模様を抜くために。

  4. 塗装
    模様の塗装。これもスプレーですね。

  5. デカール
    自社ロゴとかはそのほうがいいよね。

  6. トップコート
    これもスプレー。

ガンプラ系YouTuberをよく見ているので、作業自体に迷いはなく。アキバの工作室に行くかな。。

あ、デカール作って貼ればいいんじゃね?

こういうところがあります。

そしてこれにたどり着いた。

デカール自作で貼ればいいか!

これは楽しそうだ!!

そしてオーダー。

Amazon

ここで急にひらめいた。
あ、本体は。。クリアがいい!!塗装しなくて済むしw

Amazon

ものがこれ。いい感じじゃん?

キレイ!

途中経過

本体:アクリル素材(クリア)
表面:自作デカール

よし、これだ。

次回、印刷問題!どうするコミー

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?