見出し画像

大切なことを学んだ一コマ「H×H」04

コミーは漫画が大好きです。学びがあってもなくても、楽しいです。影響を受けた一コマを皆さまにお伝えしていきます。

ちょっと重めのテーマに挑戦しますよ。(しませんよ)

新R25ワイドショーのお題は極端なのか

お友達が運営する寄り合いイベントお茶会で出た(出たのか?)のが、「新R25の最近のお題は答えポジション取りにくい」という話題。

これとか。

これとか。

前提が薄いから回答がしにくいというご意見も。

「正解したい」って気持ちがつよいと、「解釈の幅が広い詳細な条件がない問いに対し、回答に窮する答えにくくなると思っています。「誰かに想定外の受け止め方をされるのはイヤ」みたいな。

架空テーマ「創作の伏線は回収すべき?」

昔観た映画に、伏線が全く回収されず終わったものがあって、その時すごいびっくりしたんです。

えええあの男なんだったのおおお。。。

帰りの電車で映画のレビュー黒歴史ブログ書きながら思った。

まって、現実世界ってそうじゃん?最後までわからなかったことのほうが多いよね。「実はこうでした」「あのメールはここにつながってます」「駅で騒いでいたあいつが重要だった」こんな種明かしされたことなんて生きてて一度もないぞ。
種明かし、高校の時一度だけあった

何がいいたいのかって言うと、
「答えがある問い」なんて、試験テストだけ。
「答えやすい問い」もそう、研修セミナーだけ。
「回収される伏線」だって、創作ストーリーだけなんです。

判断を迫られる時、十分な情報があるケースのほうが稀です。もちろん正解なんてないの。
意識してなかった人から告白されたときにね、

「前提がわからないから回答できないね」

ってわけにはいかんだろ?
現実は優しくないんだ。(いや、優しい世界ですよ?)

あらゆる問いに対する心構えマインドセット

しょーもない駄文で600文字も費やしてごめんなさいwww
締めます。

ハンター試験で志願者に出された問題クイズがこれ。今日のテーマはこれ!

トロッコ問題に近い

正解は「沈黙」。辛くも合格となったが、主人公ゴンは悩み続ける。

「どうしても答えがでないや」
「何だよまだ考えてたのかよ」
「もういいんだぜ」
「え?何で?」
「何でって、もうクイズは終わったんだぜ」
「それはわかってるよ」
「でも、もし本当に大切な2人の内、一人しか助けられない場面に出会ったら…どうする?」
ハンターハンター1巻
連載再開まだですか?

新R25ワイドショーの理不尽な問いも、そんな現実シーンに備えて楽しんでいこう。なにより、現実世界よりイージーだ。

あっ顔バレw

それもそうだ

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?