見出し画像

コミーは眠い

note のエディタってほいほいアプデ入りますね。中の人お疲れ様です。

コミーは睡眠に無頓着で、毎日何時に就寝するとか、そういうの全くないです。起きる時間はけっこう揃ってて、だいたい5時半過ぎに目が覚めるようにできています。アラームは0545にセットしてますが、その前におはよう。

早起きです

若かりし頃のこと。
寝坊はどうにもならない、悪気があったりサボったりしているわけじゃないし、寝ている人間自分はコントロールできないので、朝寝坊は仕方ないこと。責められるいわれはない。(居直り)
今でもその考え自体は変わっていませんし、寝坊する人を「怠けている」と思ったことはないです。

30歳くらいの頃に、管理職になってしまって「遅刻するわけにはいかない」状況に追い込まれました。「示しがつかない」とはまさにこのこと。
どうしようかと思ってたくらいに、買ったタワマンが完成・引っ越して、2x階だから視線を気にする必要がないので部屋のカーテン捨てたんです。

そして、「日の出とともに目覚める」ようになりました。太陽すごいね。

セル編はもっと評価されてよい

この頃から今に至るまで、起床で困ったことは殆どありませんナチュラル早起きさん。まだ暗い夜に起きるのはちょっとしんどいかな。

入眠の儀

冒頭でも書いた通り、就寝時間は気にしてません。眠くなるまで活動していることが多いです。TikTokやらYouTubeやら仕事やら漫画やら。たまーに猫部屋でゴロゴロしたり。(ゴロゴロしているのは猫なのかワイなのか)

長距離ドライブ視力検査を控えた日は、「意識して眠る」必要があるので、眠りに就くための行動入眠の儀をとります。かなり効果があり、これをするようになって、驚くほどあっさり眠れています。

  1. 顔全体をリラックスさせます。 目を閉じ、ゆっくりと深く呼吸します。

  2. 肩と手を下ろします。 緊張感をすべて手放します。

  3. 息を吐いて胸まわりをリラックスさせます。

  4. 脚の力を抜きます。

  5. ここで心をクリアにします。

  6. 「考えない」という言葉を10秒間繰り返します。

最初の顔の脱力が思いの外効果が高いです。

この時書いた「意識して脱力する」行為はここからきています。

覚醒の儀

そして去年、とんでもないことに気がついたんです。

「眠いな」って思ったら何もかも投げ捨てて寝る。ちょっとでいいから寝る。どんなときでもカジュアルに寝てしまう。我慢しない。

その後の覚醒っぷりはこんな感じになります。

右のコマは天才的
クリリンの春

ちょっと盛りました。ごめん。でも、怖いくらいスッキリします。

「眠い」って欲求って、つい抑えちゃいません?
「仕事中だ」「電車乗ってる」「運転中だ」「セミナー聴いてる」などなど、外の理由を優先しがち。

小腹がすいたらメロンパン食べてません?のどが渇いたら(乾いてないのに)スタバ行ったりしてません?そのノリで、眠いから寝る。それをして欲しいんです。

んなこと言ってもその辺でいきなり眠れねーだろ!プンスコ!!

そんなあなたにカーシェアですよ。都会の真ん中にパーソナルスペースが!

自分の身体の声に応える大切さはこちらのエントリーをどうぞ!

最後に

睡眠時間を削ると脳のパフォーマンスが著しく低下します。どのくらい下がるのかというと、6時間睡眠を14日間続けると48時間徹夜したのと同程度の認知機能になります。別の研究では、6時間睡眠を10日間続けただけで、24時間徹夜したのと同程度の認知機能になるという研究もあります。

これは具体的には、日本酒を1〜2合飲んだときの「酔っぱらい状態」での認知機能に相当します。つまり、毎日6時間睡眠を続けている人は、「毎日徹夜明けで仕事をしている」「お酒を飲みながら仕事をしている」のと同じくらい低いパフォーマンスで、日々仕事をしているということです。

LEON

というわけで、活躍したい!一歩先を行きたい!キラキラしたい!

そんなあなたは、頑張る前に、寝ましょ。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?