見出し画像

借り暮らしのコミー ~電動折り畳み原チャ~【シェアロ】

ミニマリストほどの覚悟は持ち合わせていないものの、なるべくモノを持ち歩かずに暮らして行きたい、生きたいコミーです。
借り物サービスで継続しているモノをご紹介していきます。

LUUP以上、カーシェア未満な新サービス「シェアロ」

めっちゃコンパクト

シェアロは電動折り畳みスクーターのシェアリングサービスです。原チャ扱いなので、ヘルメットも一緒に貸してくれます。もう一社ある原チャのシェアサービスは未だに乗れてないのですがw

料金は3タイプ、今回は200円/15分で乗ってみたよ。

公式サイト

料金設定はとても良心的で好感が持てます。

使い方

ま、だいたい一緒よねw

1予約
ポートを検索して予約。かんたん!

華奢そうだけど大丈夫?

2起動
電源はアプリでON/OFFします。

手順多いですが、守りましょう

3運転
しばし運転を楽しみます

幻魔大戦のベガを思い出した

4返却
ポートにて、充電ケーブル/転倒防止ワイヤーと接続

しっかりと

5返却
アプリで返却。

アプリで完結
問題なかったよ

感想

返却時に「電源に接続」する必要があるので、返却ポートの確保が重要ですねが、空きがない場合は追加料金がかかります。なお、ヘルメットを清潔に保つことは特に気を使ってるようです。

インナーキャップ…なかったw

車体の展開は簡単です。そんなに重くないです。

がしゃーん

ポートは結構あるみたい。

みっちり!
杉並/板橋/練馬/足立つよめ


まとめ

電動原チャ、初めて乗りました。

電気自動車ほどの超ダッシュできない。
タイヤ径が小さいので安定しない
原チャなので最高で30キロ。
坂道では相当に遅い
荷物載らない

と、マイナスばっかりですが、チャリより断然速くて気分良いです。それだけでも十分かなーって思う。

終電後の足用途
都心から板橋までエリアがあるのは心強い。シェアサイクルはエリアの細切れ、カーシェアだと返却がめんどう。

普段使い用途
シェアサイクルは遠出できない。バイク出すのはめんどう。クルマはいらない。という絶妙な状況(あるのか?)を満たすサービス。

絶妙な状況あった!

ちょっと遠いステーションや、電車が動いていない時間帯でカーシェアを使う時にちょうどいいです。これまでは自転車をちょっと置かせてもらってたんですが、シェアロで行けば折り畳んでクルマに載せて持ち帰る事ができますね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?