見出し画像

頸部ジストニアになっちゃった その13

経過診察に行ってまいりました。
5回目のボトックス注射から3ヵ月半ちょっとたちました。
もうほぼ効果はきれてきていると思います。
右肩拳上は相変わらず。
鏡で見ると、右側の肩甲挙筋から僧帽筋の辺りがモリっとしてます。
右側頭板状筋の痛みもあるので、試しに磁気ネックレスをしてみました。
ピップの。
すると首の痛みは軽減しているようです。
根本的な解決ではないですが、とりあえず効果ありとみて続けています。

診察のお見立ては、右肩を挙げるために、
右側の肩甲挙筋から僧帽筋を使っているので、
筋肉が発達してしまってモリっとしている。
つけなくていい筋肉をつけている。
要は脳からの命令で肩を顔に近づけて、
すくめた感じになろうとしている。
その影響で首の右側もコリが生まれる。
ということ。

え、そうなんだ!
僕はてっきり首の張りが肩を挙げて、
右側の筋肉に影響を与えていると思ってました!
逆だったんですね。

ということで、来週にそれを踏まえて
6回目のボトックス注射となりました。

自分の身体なのにどうなっているのかわからない。
脳が自分の思う通りの指令を伝達してくれない。
本当にもどかしいです。
歩くのがかなり億劫になりました。

でも1年前は立っているのも辛かったことを考えると
ちょっとずつではありますが、治していこうと体が頑張っている。
どうにかこうにかやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?