見出し画像

「健康に死ぬ」ということ。してはいけない「贈与」について。健康と、冷蔵庫と、料理と、贈与と。


まえがき

「健康」について考えている。一般のイメージするそれとは違う。違うというか、それを含んでいる。含みつつも、さらに大きな領域が広がっている。

身体的なデバック作業は「健康」においても重要なことだ。が、それが全てではない。むしろ、手段。「致死率を低下させる」のは、健康になるための手段であって、目的ではない。健康に死ぬために、不健康な死を避けるのだから。

「健康」という概念を映像化するために、冷蔵庫の話をする。健康と、冷蔵庫と、料理と、贈与と。これが今回のテーマだ。だれのためにも書いていない。ここは思考のゴミ捨て場。使えるやつだけ勝手に拾って、勝手に持っていけ。
__________________

ここから有料です。

__________________

月698円「ぷろおごマガジン」を購読すると

https://note.com/taichinakaji/m/m171fe652c7ea

▼ 今月の有料記事すべて+過去の「月額マガジン限定記事」がすべて読み放題に。※月末に登録しても読める記事数は同じです

▼秘密結社サロンに参加できる。

このサロンは毎週木曜に、ぷろおごと古典を読みながらダベるちょっと高等遊民気取りたいサロンです。一緒になにか勉強しましょう。

(↓ここからどうぞ。毎月つくりなおします)

https://note.com/ogosalon/n/na5dae0a09503?magazine_key=m171fe652c7ea

▼限定の生配信が見れる。

(秘密結社サロン内で「毎週木曜日に生配信」しています。不明なこと等あれば 、サロン内の #質問 -相談 まで)

過去の録画はこちら。

https://note.com/ogosalon/n/n8f963b761ecf?magazine_key=m171fe652c7ea

▼ぼくの裏アカがフォローできる。

(裏アカに「マガジン購読が完全にわかる画像」をDMで送って、そのあとフォロリクしてくれたらフォローを許可します。)

https://mobile.twitter.com/taichinakaji


▼読者専用の秘密基地(池袋付近)に行ける。
(詳しくはサロンの #バー にて)

__________________

ここから先は

1,537字
この記事のみ ¥ 100

おすしたべる