見出し画像

ぼくの #面白いメモ を一部公開。「イクラを孵化させて4万人フォロワー」、「余命宣告系YouTuber」、その他。


「じぶんらしさ」というのは、その構成要素の半分が「なにを面白いと思うか」である。その人が「なにを面白いと思うか」を理解すれば、あなたはその人の半分を理解したと言っていい。

それはもちろん、じぶん自身への理解についても言うことができる。じぶんを知りたければ「なにを面白いと思うか」を知ればいい。その目標を達成するために有用なのが、「面白いと思ったもの」をデータとして残しておくことである。そうしたデータが残れば、ひとつひとつではよくわからないことにも、あとで振り返ったときに「一本の筋」が見えてくるかもしれない。自己理解とは、ただ机に向かって考えることで成し遂げられるものでは到底なく、あくまで実地で、長い期間をかけてジワジワと、あらゆる出会いを通じて得られるものである。

そうした自己理解への一環として、ぼくは「面白いものメモ」を取っている。もちろんそのままの意味で、ただぼくが「なんかこれ、ウケるな〜」と思ったものをメモしているだけだ。特殊なことはなにもしていない。ただ、日々たくさんのものに出会い、それをひとつひとつ処理しているだけである。

今回は、そんな面白いものメモに残されたものを少しだけここで公開してみる。ぼく自身も「なんでこれを面白いと思ったのかな〜」とよく分からない部分もあり、それを言語化することで、自己理解を深めたいという意図もある。この記事は、あくまでそのついでに生産されているものだ。他人の趣味を覗き見したい悪趣味な人間だけ読んでくれればいい(幸い、悪趣味な人間ばかりがこのマガジンを購読している)。
____________________
ここからは有料です。

月698円の定期購読マガジンがオススメ。初月は無料。購読月の記事がすべて読み放題になります。過去記事は月別で購入できます。


https://note.com/taichinakaji/m/m171fe652c7ea/edit

読者専用のチャットルームもあり。
読者専用の秘密基地(?)も池袋に存在します。
あいまいに交流しましょう〜

____________________

ここから先は

1,933字 / 2画像
この記事のみ 残り4/10 ¥ 200

おすしたべる