見出し画像

フリーランスギタリストとは!?

初めまして。ジャズギタリスト/CMソング作曲家/ブッキングマネージャーの皆川太一です。note、初投稿です。

普段はTwitterやfacebookで近況など、ホームページやLINE@でライブスケジュールなどを発信していますが、自分の活動について、もっと詳しく知ってもらいたいと思いnoteを利用することにしました!           よろしければお付き合いください。

最近巷では"フリーランス”って言葉が流行っているようで(?)僕もまぁその中の一人なわけです。

けれど一般の人にしたら特にフリーのミュージシャン、ってきっと馴染みがないだろうな、と。友達にもなかなかいませんよね??

よく考えたら、自分の場合は大学卒業して演奏活動ばっかりしてたらそれがそのまま仕事になっている、というパターンなのでなんだか職業と言えるのかも不明ですが、一応「ミュージシャン」として確定申告している、ということでフリーランスを名乗って問題ないかと思います。

このnoteでは

・ジャズギタリストとしてどんな風に活動しているか、どんな仕事があるか

・業務提携先、制作会社アイ・ペアーズでの事例や仕事の方法

・ジャズラウンジのブッキング業務を通して思う音楽の必要性や音楽家の事

・自分なりの作曲のこだわり

・ギターの事、好きなギタリスト紹介など

・周りにいる素晴らしいアーティストの紹介

など、僕なりの視点で音楽の仕事について書いていきたいなと思っています。演奏動画とかも載せるかもです。

これから音楽を仕事にしたい人、フリーランスが食えてるのか気になる人、映像や音楽などコンテンツの制作をどのようにどこに発注したらよいかわからない企業の方、ジャズミュージシャンを応援したい人、などに見てもらえたら嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?