見出し画像

作文曝しちゃう ♯002 『お気に入りの場所』 Din favorit plats

『あなたのお気に入りの場所』

が作文の課題でした。SFI C コースの宿題でした。

あなたにはお気に入りの場所がありますか?
それは、何処ですか?
なぜその場所が好きなのですか?
これらの質問が(スウェーデン語で)出題文にありました。

まず、先生から合格を貰った最終バージョンをご覧にいれます。

Min favorit plats

Jag har en favorit plats i Kyoto i Japan. Det är en trädgård i Rypanji tempel.
Trädgården är väldigt vacker trots att det inte finns några blommor och träd i den. Där ligger bara 15 stora sterner i en rektangulär yta som är ungefär lika stor en badminton bana. Forskare säger att trädgården var byggd på 1400-talet.

För att man får inte promenera inne, besökare tittar på trädgården inifrån en terrass av tempels hus.
Eftersom templet är jättepopulärt turistmål kan man aldrig sitta och titta under tystnad, men om du har tur skulle du kunna njuta av stillhet.

Det finns en beskrivning i Lonely planet reseguide att trädgården visar öar i havet. Men det är bara en idé. En hög renhet driver min tanke omfattande till eget livet och eviga timmar.

Jag åkte till Kyoto och hälsade på trädgården minst 5 gånger. Det skulle vara roligt om jag skulle sitta och titta på trädgården igen med min man när jag fyller 60 år.


 ヘッダーの画像に京都龍安寺の石庭を使った理由がお分かりいただけましたか?
この日本語訳(てか元の文)は、みなさん興味ないかもと思うのですが、載せておきますね。私自身のメモとして。

『私のお気に入りの場所』

私には日本の京都にお気に入りの場所が有ります。それは、龍安寺の庭園です。その庭園は、花も樹木も無いにもかかわらずとても素敵です。そこにはバドミントンコート程の大きさの長方形の土地に、15個の大きな石塊が据えられています。研究者たちによるとこの庭園は15世紀のいつ頃かに造られたといいます。庭園の中を歩くことは禁じられているため、参観者は寺の縁側から庭を眺めます。
この寺院はとても人気の観光地ですので、静寂の中で座して庭を眺めることは滅多にできませんが、運が良ければ静けさの中で寛ぐことができるでしょう。
旅行ガイドブックのロンリープラネットには、この庭は大海の島々を表しているとの解説があります。でも、それは一つの仮説に過ぎません。
庭の極めて簡潔な設えが、私の想いを自らの人生と永遠の時間へと誘います。
これまで私は少なくとも5回は京都へ旅しこの庭園を訪れました。この次は、還暦を迎えるときに夫と共に座ってこの庭を眺めることが叶えば、素晴らしいと思っています。

デジタル教材に直接書き込む

私が受講していた遠隔コースでは、Lunis というデジタル教材を使っていました。生徒は、各人がアカウントを与えられ、自分のページに直接書き込む(入力する)方式です。

これが、そのページのスクショです。細かくて見づらいですが。

作文を提出すると、これが Version1とされて、先生の添削が付いて戻ってきます。
上記スクショの上半分をご覧下さい。
たくさん直されていますね。
先生からみて大事なところは、『自分で考えなさい』という意味でしょうか、指示番号付きでコメントが返ってきます。
水色とピンク色のマーカーの部分です。

自分で考えなさい

水色マーカーとピンクマーカーは、この後もずっと頻出する2大コメントです。

まず、水色マーカー

Tänk  på ordföljden (du har skrivit orden i fel ordning).
語順を考えなさい(あなたは間違った語順で書きました)。

ピンクのマーカーは

Ta bort ordet, det passar inte meningen.
この単語を削除しなさい。意味が相応しくありません。

スクショの下半分にグレーの枠がありますね。ここに自分の作文が表示されています。これを手直しして再度、送信します。大概は、1回。たまに2回。

"Rätt!" , "Bra!" がもらえたらその課題は終了


『良くできました』が貰えたら、その宿題は終わり

今日もご覧いただきありがとうございました。
Vi ses!

OBS! いかなる媒体への転載、他用途での使用をお断りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?