タイチ

アメリカ西海岸の駐在日記書いてます。 わいわいやることと、食とお酒もすきです。国際交…

タイチ

アメリカ西海岸の駐在日記書いてます。 わいわいやることと、食とお酒もすきです。国際交流もすき。 記事は全てマガジンにまとまってます。 #Backpacking #Photograph #SWY31 #Portland

マガジン

  • 伝えたいこと

    タイチのぼやき。日常の気づきや想いを発信していきます。

  • 農業本 メモ

    自分が読んだ農業系の本の書評たちです。本の内容って忘れますよね笑

最近の記事

  • 固定された記事

アメリカに4ヶ月駐在して学んだ10のこと。

気づけばアメリカに来て4ヶ月、突拍子もなく事業会社への赴任の話をいただいてからは8ヶ月、半年以上が経ってしまった。 「商社という管理会社ではなく、実際にお金を稼いでいる事業会社で働きたい。」と甘々な希望を吐き続けて2年、ひょんなことから1年半ではあるがアメリカ中西部の事業会社に赴任するチャンスを頂いた(運良すぎ笑)。業務は一言で言うと穀物業界における事業開発。規模は小さいが営業、拠点の売却買収、新規案件の調査から拠点の掃除(マジで)までやらせてもらっている。 充実している

    • 本メモ 「なぜネギ1本が1万円で売れるのか?」

      概要1本1万円のネギ「モナリザ」を手がけるねぎびとカンパニー代表が語る、農業法人の経営経験と本人の哲学、ネギの栽培方法が凝縮された一冊。 ネギを育てたい人、農業の流通に課題を感じている人にオススメの一冊。 本を読む目的1. 農業の事業化、農業で稼ぐスキームやポイントを学び事業開発に活かす。 2. 農家としての生き方、哲学を学び追体験する。 3. 農業におけるマーケティングを学ぶ。 1.事業開発・数字で考える…。3本198円、2本198円に。1ケース15セットで2980円。

      • 若者にできる社会の変え方

        結構前になるが(業界にとっては?)びっくりなニュースが流れ込んできた。 商事含め数社が開発中のベトナムの火力発電所建設案件に対して、大学生が声をあげ、賛同した経営者らが三菱商事に質問状を送ったのだ。 僕ら世代(という言い方はあまりしたくないが)からすると環境を意識して、「火力発電してていいの?」と疑問を持つことはショッキングでもなんでもないんだが、結構ざわついている印象を受ける。 一方で僕自身、今までの経過・利害関係者・ベトナムの人が受ける利益を考えると、ちょっとやりすぎ

        • 【タイチのアニュアルレポート2020】自分の1年を描いてみた。

          ひっさびさにnoteを開きました、タイチです。当初中国で収束するかと思われたコロナウイルスも、気づけば世界を席巻(?)してしまい、With コロナが定着しましたね。慣れってこわい。 中国地域の担当をしていた僕は、当時ニュースを聞いて「白酒飲みまくる出張に行かなくていい...!」と感激していました(感染された方本当にすみません)が、そろそろあの不毛な接待が恋しくなってきました。 んで、なぜ急にnoteを開いたかというと... コロナコロナしていた昨年は、四半期に一度友達と振

        • 固定された記事

        アメリカに4ヶ月駐在して学んだ10のこと。

        マガジン

        • 伝えたいこと
          5本
        • 農業本 メモ
          1本

        記事

          【“ひと”をよくみること】 ふくしまで見えてきたもの vol.2 @いわき市(ゲストハウスがんぷ&ファーム白石)

          4年前の大好きな先輩の一言。 「”ひと”をよくみる人間でありたい」 そんな人かっけーなー、って目指していたけど、ふくしまの人にはかなわないんじゃないかって思う。 スピード重視の東京にはない、あったかさをひしひしと感じた。 「おかえり〜」「ただいま!」があるげすとはうす いわきの沿岸部に位置する、農家の息子さんが開いた古民家ゲストハウスだ。 ゲストハウスをはじめたTadaさん(真ん中の青い作業服の方)、そしておじいおばあ。(おじいは田んぼへ...笑) 毎日「おか

          【“ひと”をよくみること】 ふくしまで見えてきたもの vol.2 @いわき市(ゲストハウスがんぷ&ファーム白石)

          ふくしまで見えてきたもの vol.1 浜通り・浪江町

          「ずっと行きたかった福島。でも逆に色んな情報が入ってきて、疲れ果てて、何をしたいのかわからなくなった。」 「放心状態で早1週間が経っちゃったけど、とりあえず書きます。」 って書いて放置してました笑。船乗る前に、全部表に出します(全4編) ※写真は全て未加工です。ぼくが見て感じたままをご覧ください。 ****************** 「復興は全然進んでいません。」 (↑立ち入り制限区域の風景) 沿岸部を見ながら役場の方が発した一言。重くて、何もできなかった。

          ふくしまで見えてきたもの vol.1 浜通り・浪江町

          コーチングを受けてみた。すると…

          突っ走りすぎて、自分を見失って、いくら紙に書いてももやもやする...。そんな時に出会ったのが、コーチャーの こまい みきと くんでした(本当に感謝)。 今日感じたことを大切にしたいので、軽くまとめました! 自分の大切にしたい価値観【自ら由(よし)とする共振】 です!! …? って感じですよね笑。 自分も含め誰もが意志や願いを対話し、それが合わさって、より大きな熱を生み出す。何かが生まれていく予感と、その熱量が感動を呼ぶ。この感覚を一言で表せました。今までの自分を振り返

          コーチングを受けてみた。すると…

          【Note、はじめました】

          はい、始まった!お疲れ様でしたまた次回!! …。 盛大に滑ったところで、一作目を投じようと思います。「テキトーでいいけど、理由はしっかり」が僕の(旅の)モットーなので、今日はなぜNoteを始めたのかを書きます。 【写真の力を実感した+発信したいことがあるから】 これがNoteを始めた理由です。 僕は1年間休学をして、世界一周の旅に出ました。ボランティアをした後33か国を巡り、本当に濃密な時間を過ごさせてもらいました。(この辺の話は後々書いていこうと思います。)今年2月

          【Note、はじめました】