寄附について

こんばんは、タイチです。

今回のテーマは寄付についてです。
私は昔から自己肯定感が高く、根拠のない自信がありました。いろいろ考えたり本を読んだりすると、小さい頃に親から受けた影響が大きかったのだと思います。なんでもチャレンジさせてくれ、やればできる子だと育てられ、失敗しても全肯定してくれました。

3月に待望の第一子が生まれましたが、何があっても味方で、のびのびと育てていきたいです。自分に自信が持てない方も多いかと思います。そんな方におすすめなのが、寄付です。

どんなことでもいいです。自分が興味のあること、戦争や紛争で苦しむ海外の人たちへ、保護犬、保護猫への支援など。今はクラウドファンディングという便利な機能があるので、ネットで調べて少額から寄付することができます。寄付すると何が起こるかと言うと、寄付した先の今後がより気になります。情報過多な現在、さまざまなニュースが流れていきますが、自然と寄付した関連の情報に耳が止まるようになります。また、寄付したことで、社会やプロジェクトに参加できたという自信につながり、自己肯定感が上がります。動機は不純で良いと思うんです。少額でも、余ったポイントでもいいので、寄付してみませんか?その小さなお金の動きが、やがて渦となって、大きなムーブメントを起こすかもしれません。

こうして発信することで、誰かが寄付をするかもしれない。そんなムーブを起こしたいです。

そんな私は、2月25日にチャリティーランナーとして大阪マラソンを走ります。ウォーターエイドジャパンというNGOの活動で、貧困国に清潔な水を整備するためのお金を集めています。

色々思うところはあると思います。寄付をするのになぜ走るのか。その活動費を寄付に回したらいいんじゃないか。活動団体による中抜きがあるんじゃないか。などなど考えたらもっともらしいことは多いです。

でも、私は寄付を募りたいです。どう思われるかは関係ありません。直感でお手伝いしたいと思ったからです。そして、私を通すことでウォーターエイドの活動が広まればそれだけで効果があったと言えます。大阪マラソンに出場する、このチャレンジを通して、少しでも困っている人を救えれば本望です。これは偽善でもあります。自分の肯定感をあげることも目的の一つです。それは隠さず言っておきます。


関西ハイカーズ代表、大阪を走る

皆さんの寄付、応援をお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?