見出し画像

不器用なだけ。

久しぶりの投稿になります。

気づいたらもう1年近く更新してなかった(^^;;

最近つくづく感じるのが人間関係が上手く構築で

きないなぁと。

撮影現場に行って、共演するキャストさんにご挨

拶をと思い話しかけるんですが、何というか、

言い方が悪いかもしれませんが、表面的な会話で

終わることが多いんですよね。

まぁ、仕事で行っている訳であって何も友達を作

りに来ているのではないのでそれで良いんじゃな 

い?って思われるかもしれませんが、例えば仲の

良い夫婦設定だとか友達設定で演ずるとなると、

ある程度、撮影現場で親密になった方が仕事が

捗るというか、しやすいんですよね。

僕にとっては、それが一番難しい(笑)

話がガラッと変わりますが、昔から人付き合いは

得意ではないです。この歳にもなっても尚。

友達はあまり多くなく、なかなか心を開くのに時

間がかかる性格です。

よく最近耳にする「ADHD」と言う言葉。

いわゆる発達障害のひとつらしいですが、僕はど

うやらこれに当てはまるらしいです。

僕のかかりつけ医にその気質があるかもと言われ

ました。

ただ、これはあくまで気質の話であって、診断書

が出されることはありません。

病気ではないので、治すうんぬんではないとのこ

と。付き合っていくしかないんですね。

思い返すと、僕は普段物静かで温厚?だと自覚は

しておりますが、つい衝動的になったり、注意力

が散漫になったりすることがあるんですよね。

特にこの衝動性。

何か耐えられない強いストレスが加わると、突然

誰かに暴言を吐いたり、物を壊したり、乱暴的に

なるんです。

信じられないでしょ?怖いですよね(笑)

過去にアルバイト先でもありました。

えぇ。みんなドン引きしてましたよ(笑)

そうやってみんな僕から避けていくように。 

さて、話を元に戻します。

僕がなぜ人間関係を上手く構築できないかと言う

と、この人とはどこまで距離を縮めれば良いのか

が分からないんです。

つまりこの人には自分の素を曝け出していいのか

あまりベラベラ喋り過ぎると相手が引くんじゃな

いかとか、頭によぎるんです。

良い人を演じるのは大得意です(笑)

ただ素を曝け出すのが難しいです。

そのせいか、過去にある人から「広瀬さんって、

ちょっと話しかけづらいよね。」と直接言われた

時は、あぁやっぱりなと言う感覚でした。

今でもとある撮影現場で、共演するキャストさん

が話しかけづらそうにしているのが分かります^^;

申し訳ないですね。

それでも積極的に僕より一回り歳下の方が話しか

けてくれて、ちょっと雰囲気が和んだのには本当

に感謝しております。さすがZ世代?なのか。

これまでダラダラと長いこと書き綴りましたが、

別に同情してくれ!なんて毛頭思っておりません

こんな人間もいるんだなって思ってくれれば幸い

です。 

31歳のおっちゃん、日々学びだらけです。

死ぬまで人生は修行だと思います。

一見普通に見えても、中身は全然違う。

まぁ、それが人間という生き物。

でも、人と合わせるというのが難しいと感じる人

とそうでない人、別れると思います。

新社会人になった方々へ。

どうか自分という存在を大事にして下さい。

そして自分をよく知って下さい。

不器用な僕ですが、なんとか生きております。

もう少し生きやすい世の中になればなぁと、思い

ますがまだまだ世間の理解を得られるには時間が

かかりそうですね。

マイペースにお互い生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?