見出し画像

本質的なものはシンプルである

難しく感じることも、整理していくと実はとても単純なことだったということがあります。物事の本質は決して難しいわけではありません。複雑にしすぎているから、本質が見えなくなっているのです。

お客様に喜ばれることでその対価としてお金をいただきます。喜ばれるために何をするのかを考えることで売上につながっていくのです。そして、お客様数×単価×ご利用回数で売上は構成されています。喜んでいただき、繰り返し使っていただく。もしくは喜んでいただき、お知り合いにご紹介いただくことで事業は成長していきます。これを私たちは日々仕事としてやっていますが、課題が複雑になってしまい、お客様のことが後回しになってしまうといったことが起きるのです。

頭を悩ますことも分割していくと解決すべきことはとてもしシンプルなことだったりします。手段をこねくり回していても、本質を解決しなければ何も先には進みません。いろいろと手をつけていくことも大切ですがやるべきはもっと単純なことです。つまらないプライドと過去の成功体験は捨てて、本質をとらえてみましょう。時間もお金も限られています。あれもこれもやって中途半端になるくらいなら最も効果的なことをやりませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?