見出し画像

決める自由

今日は最近感じていることを
思いつくまま書いてみたいと思います。

7月からグロービスのクリティカル・シンキング
(単科)に行っています。
グロービスについては何度も体験クラスに行く
機会はあったもの一歩踏み出せませんでした。

名古屋で仕事をしていた時は、
その時々で集中的に学ぶテーマがあり
余裕がなかったというが言い訳です。

以前の環境であればグロービスも近くで
行きやすかったのですが
今は車通勤なので名駅は行きにくいですが
土曜日やオンラインを使って学んで
行こうと考えています。

学び始めて思うことは
わかったつもりが多いということ。

ピラミッドストラクチャーなど
理屈は知っていますが、
いざ使ってみようとすると思考が
停止するなど思ったようにいかないことが
多々あります。

だからこそ自分をアップデートするのだと
思いますし、学び続けることの意味なのだと
言えます。

今のクラスには20代〜50代の幅広い年代
の方がいて、職業や業界もバラバラです。

私も異業種から医療に行っていますので
多様な方との関わりは日常ですが
違う視点や背景があるというのは
とてもいいですね。

お互いにとって新鮮ですし、
他者からの気づきもたくさんあります。

同じ背景の人が集まることで
共通した話題はありますが、
それ以上にはなりません。

世界が閉じてしまっています。

多様な考えが混ざり合うことで
新たな価値が生み出されます。

江戸から明治にかけて
日本はカオスな状態になったように
文化や価値観が反応し合って
イノベーションに繋がります。

これは生物的な本能なのかも
しれませんが、
同質のものではなく
異質なものによって
時代が変化していきます。

また、自ら一歩踏み出すことも
大切なことです。

誰かに背中を押されることはあっても
誰かに言われたから行動しても
何も楽しくありません。

自分で決めて行動するから楽しいです。

自分で決めれば
よかったか悪かったかも
それは自分次第です。

人にとやかく言われるよりも
自分のことを自分で決めたほうが
先に進みます。

決めて行動するのに
年齢は関係ありません。

決めたこの瞬間が
一番若いのです。

決めることは責任もあります。
しかし乗り越えられないことを
決めることはありません。

ですから今やろうか迷っていることが
あれば今すぐ決めることです。
迷っているうちに時間はすぎていってしまいます。

今何をしたいですか?
迷っていることはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?