日時の気づきVo.1 「責任感」

歌詞分析やる予定でしたが忘れてしまったので最近の気づきをひとつ。

人が変わる瞬間って色々あると思います。

個人的に言うと環境、情報、衝撃など人によってそれは様々ですね。

僕は能力がない人間なので地道に今やるべき事をやるしかありません。能力ないのにやりたいことなんて出来ないからです。

そんな中で最近あるきっかけがありました。

それは元々所属していた学生コミュニティの運営に11月から携わることになったことです。

運営のやることはそのコミュニティでやるコンテンツを話したり組織が目指す方向に向けてどんなことをするべきなのかなどを学生と社会人を混じえてミーティングをしたりしてます。

僕がそのコミュニティに入って1年が経ったんですが今年の11月〜12月が1番刺激が強かったなと感じました。

それは運営は「責任」ある役割だからです。

コミュニティに来てくれる人達の代表としてより考えより行動して行かなくては行けません。

今までは言動や行動による迷惑は自分にしかかかりませんが、今は僕の言動や行動ひとつで周りが迷惑になってしまう可能性があります。
なぜなら僕は見られる立場にいるからです。

だからこそ人間は責任が伴った時に1番成長すると思いました。

責任があることをしていなくても「当事者意識」を持つだけで全然違うと思います。

自分には関係なくても組織にどーいった影響を与えるだろうとか、単純に思考量が増えたことが1番の変化ですね。

思考量が変われば行動が変わります。

行動の量が増えれば結果的に成果をだすチャンスも増えます。

結果的に最初に必要なのは「環境」だと思いますがそこからより成長するには責任が必要ですね!!!

電車でふと思ったので書きました!

これからも不定期であげてきます!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?