見出し画像

相手を心から思いやる気持ち

皆さんどうもこんにちは😃

マッスルアップ熊本たいちゃんことたいちゃんでもありたいちゃん社長ことたいちゃんでもあるたいちゃんです🥦

高速の事故渋滞で全く動かないのでざっとですが先日実際にあった話を小文ですが書きますのでもし良い記事だなと思ったらライクやシェアよろしくお願い致します🙏🏽😊

さて本題。

お知り合いの和尚さんからのお話。

うちの寺にはね勿論賽銭がある。
良く賽銭泥棒がくるんだよ。
と笑いながら和尚さん。

続けて
たいちゃん。何で賽銭泥棒が来るのに鍵を開けっ放し(その賽銭箱があるのは小さな小屋にあって鍵も締めれる)にするか分かるかな?

と。
僕は訳も分からず
「え?何でですか?そんなの警察に言って捕まえて貰えば良いじゃないですか!」と答えたら、、、

和尚さん。
そのお金で救われるならそれで良いじゃない。
そのお賽銭はお布施と一緒だよ。
お賽銭に投げ入れた人はお参りで入れてるお金なんだ。
そこには勿論感謝の気持ちもだけど慈悲の念と智慧も入ってるんだよ。

そんな事を仰ってた。

なるほど。
お賽銭に投げ入れたお金は御礼やお寺の維持費や修繕費だけではないんだなぁと気付かされました🙏🏽


やはりお寺はそこに纏わる和尚さんに気付かされますね🙏🏽

それではこの辺でー🙏🏽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?