読書してインプットを確実にする方法

皆さんどうもこんにちはこんばんは。

たいちゃん社長ことたいちゃんです。

本日は

読書をしてアウトプット出来ないのはお金を落とすくらい無駄

という事を書いて行こうと思います。

皆さん読書してますか?

日本人の読書量は1ヶ月に一冊も読まない人は日本の人口の半分くらいという事が分かっています。

それだけ読書が日本に浸透して無いんですね。

まぁこの事はタイミングが有れば書いていこうと思います。

本日も先に結論から書いていきますね。

結論
読書してすぐにインプットする方法

1.読みながらSNSポストする
2.読みながらメモをしていく
3.人に話す


この3つです

まず1つ目が

読みながらSNSにポストする

です。

僕のTwitterを見ていただければ分かるとは思いますが読みながらだいたいポストしてます。

これは自分はどう感じ、どうするのかを忘れないうちにポストして後に読み直したりする時に便利だしフォロワーさんが少しでも何かを感じてくれればなという少しお節介な部分でもあります(笑)

まぁしかし色んな本や有名なYouTuberの方々も似た様な事を仰ってて中には20ページ読んだら1ポストされる方も居るみたいです。

結果的にポストすれば言葉を発するという事はだいたい記憶に残りますからね。要は読んだらすぐアウトプット!って事です👍🏾
頭に叩き込んでも、アレ?さっき何考えてたっけ?みたいな事あったりしますよね?😅そんなことやってたら読解力はいつになっても身につきませんね😮‍💨

だから1つ目の理由が

読みながらSNSにポストする

って事です。


次に
2つ目の

読みながらメモをしていく

です。

これもかなりインプットには重要で僕は本を読みながらメモ(スマホで)をしていきます。

だいたい読んでいき、あ!コレは有益だ!と思えばすぐにスマホのメモ機能に書いて行きます。
こんな感じ↓

例えば1つ目の理由にも書きましたがこのメモを見ながらリアタイでポスト出来なかった事はここから引用してポストしたりしてます。

あと話は脱線しますがメモのフォルダにはいくつかグループがありまして😅

こんな感じでメモに蓄えてます(笑)

勿論沢山の本にメモをしなさいと書いてありますし僕はすぐ頭で思った事はすぐ忘れるのでよくこんな感じでメモをする習慣を取り入れてます😁

皆さんも是非メモを活用してみて下さいね!

数日後、数ヶ月後、数年後に見ると今の自分を励ます内容だったりこの時はこんな感情でこんな事思ってたんだー!

なんて振り返りが出来たりしますからね。
楽しいです。🤣


はい次は最後ですね。

3つ目が

人に話す

です。

読書して直ぐに人に話す。

感想でも良いですし、読書して自分はこうしたい!

という事を家族でも恋人でも友達でも同僚の人でも上司や社長、、、誰でも良いので是非話してみて下さい!

勿論コミニケーションにもなりますし言葉を発する事で1つ目の理由にも書きましたが発する事で頭に記憶としてインプットします。
それと話した相手にこの人はちゃんと勉強してるなっていう印象も与えます。
良い印象を与えればお互いが良好な関係にもなりますしビジネスパーソンで有ればかなりの信頼も得られるに違いないと思います。

ちなみに僕のメンターはやはり読書をしていて思考も行動もビジネスに於いても尊敬できる人であります。

是非皆さんもまずは漫画などでわかりやすくしてある本もありますので僕のバイブルの

7つの習慣

を手に取って欲しいです!

500ページ以上あるのでそんなのハードル高いよ!
って人は

漫画版をお勧めします!

最後にまとめになりますが
1.読みながらSNSに感じた事や読んだ事を書く
2.読みながら有益な事が書いてあればスマホのメモに記録する。
3.読んだら人に話す

コレが出来れば成長出来ると思うし自分の人生はとても豊かになると思ってます!

是非お試しを!

それではこの辺でー😄

押忍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?