見出し画像

如何なる時も怒るな

皆さんこんにちは😃

マッスルアップ熊本たいちゃんことたいちゃんでありたいちゃん社長ことたいちゃんでもあるたいちゃんです。

さて。

皆さん怒ってますか。笑ってますか?


僕は良くイライラしてます。

物心ついた頃からギャンブルとお酒が好きな両親の間に生まれた長男の真ん中の僕です。

だから良くパチンコが終わる22時半過ぎまでかな?
当初一緒に暮らしてた祖母と姉と弟と僕で帰りを待ってた記憶があります。

当初祖母もお弁当屋さんで働いていたりと毎日いるわけじゃなかったので兄弟3人で待つ事も多々ありました。

その時の記憶とまだまだ甘えた盛りの僕らは不安や怒りが沸々沸いてたのを未だに思い出します。

そんな環境だったからなんでしょう。

良く今でも待たされたり他人が自分の意に反する事をされるととてつもないストレスが感じます😅

しかしイライラは人間だから仕方のない事だと割り切ってます。※別に両親を恨んでません

その代わり僕はもう怒ったり他人に対して憤慨する事が現時点で罵ったり問い詰めたりほぼしなくなりました。

理由は以下の3つ

・良い意味でも悪い意味でも他人を諦める
・客観的に自分を見る
・コントロールが出来るのは自分自身のみ

何度も言いますが読書は最高に良いです。

その中でも僕の精神的支柱を作ってくれた本はこれ。


苦しみの手放し方

この本とこの和尚さんに出会ってから僕は怒らなくなりました。

YouTubeも是非登録して見てほしいので貼っておきますね。

さて前置きが少し長くなりました。

理由1つ目の

良い意味でも悪い意味でも他人を諦める

これは皮肉でも人との関わり方を適当にしたり放棄をしようという意図ではありません。


37年間生きてきてこの考えに至った理由はいくつかありますが1つの体験を例にしたいと思います。

数年前弊社で働いていた従業員さんAさんがある日「お金に困っているので週払いにして欲しい」と要望がありました。

一生懸命働いてくれてるし僕も事務もそれを了承しました。

そのまたある日Aさんが僕が不在の時に「お金が足りないから前借りさせて欲しい」と事務に言ってきました。

流石に飲めない事務は「決まった事なので払えませんし私一人では決められない。社長にも相談しなきゃ」と伝えたみたいです。


そしたらAさんが逆上し
「何だその言い方は。もう明日から来ない」と怒ってそのままの勢いで僕に電話をし翌日から来なくなりました。

ここで僕も初め電話口で聞いた時は流石に「決まった日にちしか払えないのだから期日まで待って貰わなきゃ」と言いました。

しかしAさんは「あの事務の言い方が気に食わないやめる。」の一点張り。

何て我儘なんだどうにか言い負かしたいって正直思いました。

ここで1つ目の理由が出てきます。(お待たせしました)

良い意味でも悪い意味でも他人を諦める。
ここでの
良い意味とはAさんがこんな融通が効かない会社をすぐ辞めれて良かったじゃないか!と思う事。

悪い意味とはAさんにこれ以上弊社に居ても生活は良くならいからこれでよかった。って思う事。

そう思えば僕が言い負かしたいとかその人に対して怒る事などまずないし変に期待する事も無くスムーズに諦められる。
って所ですね。


2つ目の

客観的に自分を見る

この技は僕が良く使う技です。

イライラするでしょ?

怒るでしょ?

そしたらまず僕の中のイライラと怒りを取り出して目の前のテーブルに置く。これは比喩です(笑)
もう1人のミニマム(怒りバージョン)自分を見つめるんです(笑)

いやこれ本当に効果的ですから!

そしてミニマム自分を見つめてこう言うんです。(笑)

「お前何怒ってんの?そんな怒る事なのか?相手の言いたい事やりたい事理解してんの?」って。

それだけで十分です。

やってみると分かります😙

客観的に自分見れて怒るのがバカバカしい事に気付く事が多々ですから😉


さて最後の3つ目

コントロールが出来るのは自分自身のみ

僕には4人の子供が居ます。
我が子でさえ僕が思ってる様に教育する事が出来ないのに他人を変えようなんて図々し過ぎます(笑)


娑婆(しゃば)に出てる社会人の皆さんなら説明しなくても分かりますでしょう。

そしてこの言葉は沢山聞いてきてるから何となくも分かるでしょう。

しかし他人に対する愚痴や誹謗中傷は昨今のSNSを見ていても分かる様に無くなりません。

それは人間は死ぬまでイライラは消えない事を意味していて仕方ない事でもあります。

だから極力そのイライラと向き合わない為にもイライラをする時間を費やすよりもまだやらなきゃならない時間に費やした方が人生豊かになると思うんですね。

他人と僕は違う。
違うけど思い通りに成らなかったら他人を責める。

そうじゃない。

人と違う事を怒るのは自分の状態はまだまだ下等。

あー。こういう人も居るんだって認めれば上等な人間になる。

是非皆さんも実行してみて下さいね。


今回も最後まで読んで下さり有難う御座いました🙏🏽

押忍

たいちゃん社長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?