見出し画像

【営業の極意公開】営業でトップになる方法伝授。書籍では学べない実践的ノウハウ紹介します。

営業とは感覚的な職業でありノウハウが出回っていない難易度の高い職業です。

一部のコミニケーション能力に長けた人物や、体育会系ドM人間、夜の商売を経験した接客能力に優れた人間が成功していくのが営業です。

営業ができる人間が口を揃えて言うことは、
いつ首になってもどこでもやっていける

なんなら今の会社辞めて次で年収1億円も楽勝だけど

そんな言葉ばかり。

自分に自信を持っている人間だらけです。

それでは、それ以外の人間は営業という職種で突き抜けることはできないのか?

突き抜けるまでといかずとも苦労しない程度にこなすことはできないのか?

そんな疑問が浮かんでしまいます。

答えは当たり前ですが、できます。

経理の仕事をするためには一通り覚えなければならないことがあります。

企画や総務の仕事もそうです。

仕事の名がつくもので感覚でやってうまくいくものはありません。

しかし、営業はどうでしょうか?

全員感覚なんです。

『売る』という明確な答えは与えられますし全員の共通認識ですが、売り方はそれぞれ人によって異なります。

こんなミスマッチがあってもいいのでしょうか?

ワタシは1万人企業で営業トップを取り続け、新入社員の頃からデキる営業パーソンでした。

なんでこんな簡単なことができないんだろ?

常にそう思ってました。

しかしマネジメントに昇格してからその疑問の答えが理解できるようになりました。

営業をできないことが普通なんだということです

売る商品によって多少の差はありますが、
購入者側からすれば『営業の人』が圧倒的に重要なファクターということは周知の事実だと思います。

医者・税理士・弁護士・車のディーラー・マンション•注文住宅・証券

金額が上がったり、優先度が高いものは、ちゃんとした営業パーソンを選びますよね?

誰も未熟な営業パーソンから購入したくはないのです。

では、営業スキルを磨くためにはどうしたらいいのでしょうか?

営業スキルを磨くためにはなにが必要か?

みなさん普段、営業スキルをどのように磨いていますか?

勉強ですか?動画ですか?社内学習ですか?

真剣にスキルを磨いている人は少ないのではないでしょうか。

世の中に営業のコンテンツが少ないのも事実ですし、業種が様々なため自分に合うのかわからない。

よってスキル磨きはせずに成り行きで見様見真似で業務をしている。

そんな人ばかりではないでしょうか?

上司がコーチングするのがベストではありますが、上司自身も感覚で営業をしてきたので教えることができないのです。

その結果、営業=根性論という構図が出来上がってしまったのでしょう。

その結果、営業を希望する人が少ないという世の中の流れになるわけです。

正しい方法さえ知っていれば結果がでます。

あとは自分の頑張り次第です。

努力することは誰にでも共通してできる行為ですので、全員にチャンスが生まれます。

しかし、方法がわからないので努力しても結果がでず、上司に怒られてメンタル病む。

その流れになってしまっているのが大半ではないでしょうか。

ワタシの部下は全員がデキる営業パーソンになり、みんな生き生きと仕事をしている

ワタシはマネジメントに昇格して以来、誰でも営業ができる方法を確立するために毎日試行錯誤してきました。

自分で売る事ができないので、部下に頑張ってもらうしかないという結果、成り行きで確立した経緯もありますが、、、

いずれにしても新入社員からできないベテラン社員まで成果をだしてくれ、チームとして業績を落としたことはありません。

全国でもトップの成績を出し続けています。

本来並の能力しかない社員にも表彰をとってもらうことに成功しました。

一人ではなく量産をしています。

ちなみにそのメンバーは、冒頭であげたコミニケーション能力に長けた人物や、体育会系ドM人間、夜の商売を経験した接客能力に優れた人間には該当しない人材です。

結論

モチベーションさえあればトップをとることができる。

そこそこが目標の人にはストレスがかからず成績をあげることができる。

そのようなノウハウを確立しました。

今回ご紹介する内容は、業種に関係なく結果をだせる内容に仕上げています。

根性論に依存することなく、仕組化・ルーティン化できる内容にまとめています。

実践いただければ明日から効果がでる内容になっていますので是非とも参考にして下さい。

あなたの社会人LIFEがストレスフリーになることを祈っています。

ここから先は

4,177字 / 7画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?