一週間の総括

 お久しぶりです.今週は成果らしい成果もなく過ごしましたが,それでも気付くことはあったので,記録として残しておこうと思います.

一週間の総括
 今週は仕事を張り切ってしまいました.自分以外にも分かりやすい表記にするにはどうすればいいのか,そして見やすさとはどのような要件を備えているのだろうかと試行錯誤しながら仕事をしていたからだろうと思います.そのおかげか,家に着く頃にはくたくた一歩手前の疲労感が襲ってきました.そういった日はついついぼーっとしながら動画サービスを見て,何もリストを消化することなく早めに寝てしまいました.
 またそういった疲労感が強い日には,必ずと言っていいほどにはっきりと自覚できるくらいに肩こり・首こりも主張していました.流石にこればかりは翌日に持ち越すまいと,フォームローラーやマッサージボールで首や肩のコリをほぐしました.この二つがないと思うとぞっとします…
 すなわち,疲れた日の僕の行動や状態は以下の二点に集約することが出来ます.

1.疲れを自覚するとリストを消化せずに早めに寝る
2.疲労感が強い日は肩こりや首こりが酷い

 これらから以下のような約束をしたいと思います.

1.自覚できる位疲れている時にはやりたいことリストの消化を諦める
1-2.22時までに寝る
1-3.余裕がある時間に起きれたならやりたいことリストに着手

 疲れたら無理をしないということを大原則としました.そして疲れに対してより自覚的になるためにも,明日から疲れているかどうかを記録していきたいと思います.自分がつかれているかどうかを定量的に表現できることが目標です.
 とりあえず今週は目立った成果を上げられませんでしたが,疲れという重要事項に対しての気づきを得たり対応策の明文化も行えたのでよしとします.来週も疲れと付き合いつつ,やりたいことをやっていきたいと思います.それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?