マッスルPRJ【7週目】

マッスルPRJ、7週目の振り返りです。筋力と比例すると言われている「握力」を基準項目として筋力量のアップを目指していきます。

数値の振り返りです。9月6日~9月12日(7週目)の平均握力は37.4(前週比100%※変化なし)でした。

伸び悩みです。9月に入り「壁にぶつかっている」のかなと感じます。前週比100%も「もっといけたな」という感覚でなく、調子のいい時間を選んで何度もやって前週比の増減なしだったので、実質的には減少とも言えると思います。

要因としては筋肉量の上昇・減少などというより別の要因になっていると感じます。「気力」と書くと非科学的な感じがしますが、ストレスなどで気持ちが上がっておらず「うまく力が入らなかった」という感覚です。

ただ、これは別問題なので一旦おいておくと、体重の減少が気になります。体重は前週から0.7kg減って59.40kg(BMI20.6)体脂肪率13.4%でした。

当初は、コロナ自粛で増加した体重を減少させることを主目的としておりましたが、今は意図した以上の減少となっています。そのことにより「力がでない」原因につながっていると感じます。当初はBMI21前後を理想値として設定していましたが、21を切ると(僕の体質的には)弊害があるのかもしれません。一方で体脂肪率を上げたくない、できればもっと絞りたい、という気持ちもありますが、「握力」「体脂肪」の基準は一旦緩めて、「BMI21を最優先目標」にしていこうと思います。

BMI21は60.6kgくらいなので約1kgの増量を目指していきます。どうやるかはまた考えていきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?