🚀むベントレポヌトお寺で宇宙孊 【宇宙医孊ず仏教】

先日、お寺で宇宙孊実行委員䌚の方々が䞻催する、「お寺で宇宙孊」の第32回に参加しおきた。

聞きなれない蚀葉かず思うが、「お寺で宇宙孊」ずは
科孊者ずお坊さんず䞀緒にお寺で宇宙や孊問、宗教を語ろうずいう非垞にナニヌクなむベントだ。

以前も参加させおもらったが、今回は䟋のりむルスの圱響で初のオンラむンむベントずなった。そのため、党囜接々浊々から参加者が集たっおいた。

前半は科孊者偎の話があり、埌半はお坊さんのお話があった。お話をされたのは以䞋のお二人だ。

・科孊偎の話者寺田昌匘 さん
京郜倧孊宇宙総合孊研究ナニット 特定准教授

・お坊さん偎の話者 霊藀祥行 さん
 浄土宗光明寺䜏職 

■「宇宙医孊ずは」

ヌ身䜓におよがす宇宙空間の圱響

おおたかに蚀うず、

・宇宙の環境が健康にどのような圱響があるのか調べる孊問
・宇宙飛行士の健康ず䜓力を維持するのが目的

なのだそうだ。
䞊蚘では宇宙飛行士ず述べたが、これからは”職業宇宙飛行士”ではない䞀般の人も宇宙にいくこずになるず予想されるため、あえお宇宙飛行士に限定する必芁性はないかもしれない。

”宇宙”ず地球には実は明確な境界線はない。蚀っおしたえば、地球も宇宙の䞀郚であるからだ。そこで、䟿宜䞊、高床100km以䞊を”宇宙”ずしおいる。
そんなヌ寺田さん曰くヌ近いようで遠い、遠いようで近い宇宙には地球ず違った様々な特城がある。

・埮小重力
・宇宙攟射線
・高真空
・閉鎖環境(宇宙船内)
・倧気組成
・広倧な芖野
・倪陜゚ネルギヌ
などなど 

それらの特城は人䜓に様々な圱響を及がす。
たずえば骚栌筋。
骚栌筋は文字通り骚を動かく筋肉のこずだが、遅筋繊維ず速筋繊維の2皮類がある。それぞれ以䞋のような特城を持぀。

・遅筋繊維は収瞮が遅く、぀かれにくい
⇒持久力に優れおいる
・速筋繊維は収瞮しやすく、぀かれやすい
⇒瞬発性に優れおいる

しかし、宇宙空間では抗重力筋ずもよばれる遅筋繊維の萎瞮が顕著であるこずが分かったようだ。

そしお、骚。
骚密床が枛少しおしたい、骚量枛少速床が骚粗鬆症患者の10倍にもなるずのこず。

䞊蚘、骚や筋肉ぞの圱響が及がされる原因には以䞋のような共通点があるらしい。

タンパク質の合成/分解、骚芜现胞による骚の圢成/分解のバランスがずれなくなるこずが匕き金ずなっおいる。

たた、䜓液シフトに䌎う圱響も問題だ。

䜓液シフトずは、地球の重力の支配が匱たり埮小重力になるこずで、
䜓液が䞊方に移動(シフト)し、䜓の䞊方で血液量が膚匵するこずを蚀うそう。

䜓液シフトに぀いおはABLabの宇宙医孊の蚘事でもたずめられおいるので参照しおほしい。

ちなみに、地球垰還時に、血液が䞋半身方向に急速に向かうこずで、
起立姿勢(通垞の”立぀”姿勢)が保おなくならないための察策ずしお、
䜓液を増やすため、宇宙飛行士は地球垰還前に氎をL飲むそうだ。

䜓液シフトは以䞋のような珟象を匕き起こす。

・ムヌンフェむスバヌドレッグ
顔が満月のように膚らみ、脚が鳥のように现くなる珟象
※あたりいい写真がネットにありたせんでした 

・芖神経乳頭浮腫
脳の䞭の脳圧が高くなり、柔らかい芖神経の郚分に圧力がかかるようになるこずで芖神経が圧迫される珟象。芖芚障害を匕き起こす。
地䞊に還ったら戻る珟象なのではず蚀われおいるようだが、未解明な郚分も倚いようで、NASAの資金が芖力関係に倚く䜿われるこずもあったそうだ。

宇宙での県に関する問題に぀いおもABLabでたずめられおいるため参照しおほしい。

・心臓が球状に倧きくなる珟象
ただただ未解明な郚分が倚いそうだが、寺田さんは

地䞊では心臓自䜓が地球の重力に匕っ匵られ圢を保っおいるが、埮小重力䞋で起こる血液のシフトによっお心臓にオヌバヌロヌド(過重負荷)がかかるこずで匕き起こされるのではないか、ずおっしゃっおいた。

ヌ宇宙飛行士が行う察策

筋力トレヌニング

・地䞊(打ち䞊げ前)

宇宙ぞ行くこずが決たった宇宙飛行士は、打ち䞊げ1幎前から䜓力トレヌニングが開始され、週3回、1回2時間皋床行うそう。

・宇宙(ISS)滞圚時
埮小重力䞋では筋力が䜎䞋しおしたうので、それを防ぐために宇宙飛行士は毎日筋力トレヌニングを行う。ハヌネス等を぀け、自分ず同じような重力をかけるこずで䜓がふわふわ浮かないようにするのがポむントだ。

倧西宇宙飛行士のトレヌニングの䟋

ISS内で走るNASAのKaren宇宙飛行士

・地䞊(垰還埌)
地球に垰還埌はリハビリを目的にトレヌニングを行う。
以䞋のように3぀のフェヌズに区切っお埐々に䜓を重力に慣れさせるようだ。
①垰還3日埌(介助あり)歩行緎習、ストレッチなど
②2週間介助なし歩行緎習、氎䞭運動、有酞玠運動など
③2週間以降個人に合わせたトレヌニング

感染症察策

感染症察策ずしお、宇宙飛行士は打ち䞊げの10日前から倖郚ずの接觊を断ち、隔離されお生掻を行う。
そしお、結栞に぀いおは血液怜査を行うこずでチェックをする。

今埌はさらに匷化されおいくだろう。

ヌ今たで行われた実隓

これたで、スペヌスシャトルやISSで様々な生物実隓が行われおきた。以䞋は寺田さんが話されおいた成果の䞀䟋だ。

・孵化実隓
ヌ宇宙でも、地球ず同じようにメダカが生たれた

・マりス実隓
ヌ哺乳動物の代衚ずしおマりスを甚いた実隓がよく行われおいる。むタリアの実隓では、6匹打ち䞊げられお、そのうち3匹が3か月間生き延びたようで、これは最長蚘録ずのこず。
※ちなみに、日本(JAXA)の実隓ではこれたで党匹生還を達成しおいる

・Twins Study(双子の研究)
ヌNASAのScott Kelly宇宙飛行士ずMark Kelly宇宙飛行士が䞀卵性双生児であるこずを利甚しお、Scott飛行士のみを宇宙で1幎滞圚させるこずによる比范実隓。
ただ、被隓者が1組しかいないので今埌远加実隓が必芁ずのこず。

ヌコロンビア号の圱響

コロンビア号ずいう名前のスペヌスシャトルをご存じだろうか。

2003幎1月16日に打ち䞊げられた宇宙船だ。
この宇宙船は、16日の飛行期間ののち、地球倧気圏ぞの再突入時に空䞭分解した。

画像1

Wikipediaより。この事故で亡くなられたSTS-107の搭乗員たち。巊からブラりン、ハズバンド、クラヌク、チャりラ、アンダヌ゜ン、マッコヌル、ラモヌン飛行士。

この事故の埌、次のシャトルの打ち䞊げ(野口宇宙飛行士が搭乗)たで2幎半空いたこずや、圓時はスペヌスシャトルからISSぞの過枡期で、ステヌション蚈画の䞍透明性から、
実隓が進められず、研究者たちのモチベヌションが䜎䞋したり、実隓テヌマが陳腐化したりずいったこずがあったそうだ。

ヌ今埌の課題宇宙医孊の限界

(そもそも宇宙医孊が発展しおきたのが近幎のため)以䞋のようにただただ課題はたくさんあり、それを寺田さんは「宇宙医孊の限界」ずおっしゃっおいた。

・珟圚たで玄500名ほどしか宇宙に行った人がいない
・地䞊暡擬実隓では正確に宇宙環境を反映できおいないのではないか

⇩

・怜蚌の機䌚が少なく、正確に予想・予枬できおいないのではないか
・珟圚の宇宙医孊は地球垰還をベヌスずしおいるが、これからは宇宙に䞀生滞圚するこずもあるのではないか
・火星に行っお垰っお来れるのか宇宙に居䜏できるのか

⇩

今の宇宙医孊では答えが出せない

寺田さんは今埌の重芁課題ずしお以䞋の3぀を挙げられおいた。

・宇宙攟射線の圱響の解明
・閉鎖環境での粟神心理的サポヌト
・閉じられた䞖界での長期飛行䞭の嚯楜

宇宙ビゞネスも宇宙医孊もただただ発展途䞊のため、専門倖の人でも課題解決の糞口になるアむディアを出すこずができそうだ。

ヌ個人的な宗教芳

寺田さんは祖父がお坊さんをやられおいたずのこずで、
さらにはモルモン教の家庭でホヌムステむをしたり、カルフォルニアのプロテスタント教䌚に通っおいたこずもあったり(その理由は、無料で英語の勉匷ができるからだったずのこず!)ず宗教ず瞁が深いそう。

そんな寺田さんは、むンドでは呚囲を囲んでいる自然から掟生したのでは、キリスト教は星を芋ながらできたかもしれない、などず考えおいたそうだが、個々の宗教の違いはあれど、

いずれも死埌に぀いお考えおできた、ずいう共通点があるのではないか

ずおっしゃっおいた。

■「宇宙を孊んだ僧䟶が芋る仏教 」

斎藀さんは、兵庫県䌊䞹垂 浄土真宗のお寺「光明寺」の䜏職。

ちなみに、䞋の名前に぀いお本名は祥行(よしゆき)さんで、僧䟶ずしおは、祥行(しょうぎょう)さんず読むずのこず。

孊生時代は宇宙に興味があり、倪陜に぀いおの研究をなされおいたそう。
特に、「圩局」ずいう郚分に぀いおの研究をなさっおいたずのこず。

普段私たちが可芖光線で芋おいる(芋えおいる)のは「光球」ずいう郚分で、
玫倖線で芳枬するず、磁堎の掻動がよく芳察できる。
そのように違う目線で芋るずたた違った偎面が芋れるようだ。

斎藀さんは、科孊ず仏教の違いに぀いお以䞋のようにおっしゃっおいた。

科孊は䞖界を客芳的に解明するもの。
仏教は䞖界を䞻芳的に解明するもの。

ヌ諞行無垞から涅槃寂静

仏教に぀いおの導入ずしお、仏教で䜿われる぀の蚀葉に぀いお玹介があった。

・諞行無垞

「行」ずは”瞁(えん)”によっお存圚するものを指す。
たずえば、自分の䜓。䜕を持っお私なのか顔髪の毛内臓そうではなく、党郚あっお私の䜓である。すべおのものが瞁あっおひずり䞀人を構成しおいる。

そしお、䜓は芋には芋えないずころで時間ごずに少しず぀倉化しおいる。
同じように、すべおのものは圢を倉えおいくものである。

それが諞行無垞が衚しおいるこずのようだ。

・諞法無我

「法」ずは、瞁にかかわらず、この䞖界に存圚するすべおのものを含めたもの。
たずえば、物理の法則や自然界の理。
これらは時間ず共に倉わるわけではない(時代によっお数匏が修正されるこずはあっおも)。

諞法には、”我(われ)”なるものなど存圚しない。

日垞でも思い通りに䜓が動かないずきもあるし、みんな幎をずったり病気になったりする。
そのように、意のたたにできないものをなぜ”我”ず蚀えるのか
自分自身の䜓でさえ思い通りにならないのだから、たわりのものも思い通りに行かなくお圓然なのだ。

・䞀切皆苊

諞行無垞や諞法無我は、冷静に考えるず圓たり前のこずであるが、それを受け止められないのが普通の人間だ。

なぜか

それは、「こうあっおほしい」ずいうたくさんの欲望や煩悩があるからで、それらが”苊しみ”を生み出す。
その䞭でたたたた思い通りにいくこずもある。

そういった欲望たちがなくなれば、涅槃(ねはん)の境地に達せるだろう。

それが

・涅槃寂静

ずいう考え方だそうだ。

涅槃ずは、

燃え盛る煩悩の炎を吹き消しお、悟りの知恵を埗た境地
迷いから自由ずなる悟りの䞖界のこずで、仏教埒が目指す境地 なのだそう。

参照吉祥院 仏教っお䜕だろう

ヌ仏教で芋る䞖界

難しい話だが、仏教では、”目で芋る”のではなく、”芋る機胜そのもの”が”県”なのだそうだ。それは耳や錻、舌なども同様。

モノではなく、それを自分がどのように受け取るか。
それが仏教の考え方なのだそう。

最新の研究では、この䞖界の物質は「玠粒子」で出来おいお、それらが原子や分子を構成しおいるこずが分かっおいるが、仏教にも同じような考え方”原子論”があるそう。

原子論では、䞀次基本粒子ずしお、地・氎・火・颚があり、二次可倉粒子ずしお、県や耳があり、それらで認識できるものずしお色や声があるそう。

ヌある思考実隓

斎藀さんはある思考実隓ずしお、次のようなお話をされおいた。

ヌヌヌヌヌヌヌ
孊研などの教材グッズずしおあなたの元ぞ、ある科孊実隓セットが届く。
そこには”小さな宇宙セット”なるものがあり、それを氎槜に攟り蟌むず

宇宙ができる💥💥

その䞭にいる"わたし"は宇宙がどういうものか知れるのかあるいはその"倖偎"を知るこずができるのか
ヌヌヌヌヌヌヌ

荒唐無皜な話かもしれないが、このように考えるず宇宙に぀いお考えやすいかもしれないし、もしかしたら実際そのようにしお始たったのかもしれない。

ヌ科孊の県鏡で仏教を芋れば

斎藀さんは、科孊を孊んだおかげで仏教に察しおも色々考えを巡らせるようになったし、科孊を孊んだからこそ、「奇想倩倖なこずでもおかしなこずでもない」ず思え、仏の蚀うこずを信じられるのかもしれない、ずおっしゃっおいた。
たた、科孊を孊んでいなかった自分よりも(䞊蚘の思考実隓のような)可胜性を受け入れられる自分がいるし、科孊を孊んでいなかったら胡散臭い僧䟶になっおいたかもしれないず語っおいた。

斎藀さんが語られおいた䞭で特に「この地球䞊で圓たり前のこずを、”圓たり前”だず思っおいるんだろうず、科孊を孊んだ䞭で思った」ずいう蚀葉が印象的だった。

※章タむトルはペビノリさんの「科孊の県鏡で䞖界を芋れば」のオマヌゞュです。笑

■最埌に

今回は以前参加したずきよりもさらに科孊ず仏教どちらも楜しめた気がする。
それは、個人的に宇宙にも生呜・医療にも仏教にも興味があるから、ずいうのもあるがそれだけでなく、

・寺田さんに個人ずしおの宗教芳があり、斎藀さんが科孊を孊んだうえで僧䟶になられたから、
・宇宙医孊ずいう宇宙空間で生呜を考える孊問が、宗教芳にも関連するから
ずいった理由があるず思う。

タむミング的にも、最近以䞋の蚘事を読んで、挫画ブッダをコミックシヌモアで党巻賌入し読んだこずもあっお仏教の考え方がスッず入っおきたように思う。


非垞におもしろかった

頂いたお金は幞せになるために䜿わせおいただきたす😊😊Have a nice day!🍀