2021年レース振り返り

2021年も終わりそうなので、人生初の「一年を振り返って」を文章にしてみます。
もっと言うと、今年1年のレースを振り返って、あーだこーだ言うだけになりそうですが、とりあえず書いていきます。

それでは、レース結果から。

3月
第5回 MIZUKAMI MOUNTAIN PARTY
ミドルの部(37km)7位 4時間29分27

4月
4/17(土)宮崎県記録会 1500m  4分19秒 

5月
5/1(土)小林市記録会 3000m 9分36秒86 

7月
7/3(土)南阿蘇カルデラトレイルDNS
7/17(土)小林市記録会 1500m 4分10秒94 PB
7/18(日)球磨郡民体育祭 1500m 4分20秒0 優勝

8月
8/22(日)やっちろドラゴントレイル中止

9月
9/12(日)熊本県民体育祭 中止
9/18(土)信越五岳トレイルランニングレース(ペーサー)中止
9/18(土)LAST DRAGON ULTRA 1ST DNF(25lap、167km)
9/26(日)志賀高原エクストリームトレイル DNS

10月
10/10(日)いわて北上マラソン 中止(オンライン開催)

11月
11/3(水)ぐんまマラソン 42.195km 2時間47分04秒 52位
11/7(土)KAMI100 100kmの部 13時間54分38秒 準優勝
11/28(土)熊本市陸上選手権 5000m 15分21秒45 2位

12月
12/5(日)湯山一周駅伝 1.6km 4分46秒
12/12(日)青島太平洋マラソン 42.195km 2時間29分36秒 12位
12/19(日)球磨一周駅伝 総合2位 3区(8.35km) 27分40秒 区間賞

3月の初トレイルレースに始まり、7月に1500mでPB。11月には初マラソン、5000mでPB。そして12月にサブ2.5を達成し、駅伝は中学2年生以来の区間賞。

いいとこばっかり書いて気持ちよくなってますが、4月、5月のレースは散々な結果。
8月の水上村合宿は一緒に練習していただいた高校生と市民ランナーの方々にボコボコにされました…笑
ただ、レースの失敗や合宿のおかげで、その後の狙っていたレースがいい感じに走れたことは間違いなし。

狙っていたレースは、
①7月 1500m(4’05”切り)
②12月 マラソン(サブ2.5)
③12月 駅伝(優勝&区間賞)
この3つ。

結果はマラソンと区間賞が達成でき、1500mと優勝は達成できず。
残念な気持ちもありますが、来年は達成できる手ごたえはあったのでいいのです。

また、コロナでレースが中止になったり、様々な制限がかけられたりしましたが、だからこそレースの開催、沿道の応援など、今まで当然のように行われていたことに、とてもとても感謝した1年でした。
来年もコロナの影響はあるかもしれませんが、レースの開催を楽しみに、練習も変わらず楽しんでいければ問題なし。

「いつまで走るの?」とか言われることもありますが、こんな楽しいことをなぜやめる必要があるのかわかりません。

来年もはちゃめちゃに走り回ってやろうと思います。

それでは、この辺で…。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?