見出し画像

熊本リレーマラソン(2023)

◾︎アップ
場所 : 外周コース
開始 : 9:05
終了 : 9:45
・動的ストレッチ
・コースjog(外周のみの2km)9’55”
・ドリル
・流し…上り200m*2+100m

◾︎レース結果 : 2km*5 本
①5’35”(2’47”/km) (2’48”,2’47”)2走
(r=17’38”)
②5’46”(2’53”/km) (2’49”,2’51”,5”)6走
(r=42’05”)
③5’47”(2’53”/km) (2’55”,2’49”,3”)14走
(r=12’23”)
④5’51”(2’55”/km) (2’53”,2’55”,3”)17走
(r=17’36”)
⑤6’21”(2’58”/km)※約2.1km (2’57”,2’58”,25”)
21走

合計29’20”(2’53”/km)※10.15km計算
気温 : 24℃
スタート時間 : 10:05

コース高低差

◾︎レース振り返り
目標はAve. 2’55”/km以内。
1本目、3位でタスキをもらい、2’50”-55”を目安にスタート。すぐ前にいたこともあり、余裕を持って入ったつもりが2’48”。このまま行ってしまえと、勢いそのままにタスキ渡し。おそらく2kmのPBで走れたことにビックリしました。

2本目も先頭が数秒先にいる展開。1kmで追いつき、ラスト500mくらいから突き放す。ここはイメージ通りの走りができ、先頭でタスキ渡し。
ここまでは先頭争いも激しい状況。

7人分の休憩をもらった3本目。この時点で2位でしたが、前は見えないくらいに離れていました。そして、思ったよりも体が動いていなかったのか、入りの1kmがちょっと遅く、「休憩は4-5人空きぐらいがちょうど良さそうだなぁ」と走りながら思いました。
後半1kmは上手く切り替えられて、想定内のタイムでタスキ渡し。

そして、最後の4本目。と思っていたら、ここでアクシデント。メンバーの1人が走れなくなり、急遽1本追加に。
足もギリギリだったので、4本目は使い切らないよう慎重に。3本目の反省を生かし、前半遅くならないように入って、後半は粘る。
タイムは悪くはなかったですが、足には力が入りにくくなってきました。

そして迎えたラスト5本目。
2位でスタートしましたが、前も後ろも離れていることを伝えられていたので、無理はせずに。
タイムは少し落ちてしまいましたが、無事にゴールにタスキを届けて、2位でフィニッシュ🥈

2km*5本の全力走はなかなかハードでしたが、チーム戦はやっぱり楽しいですね☺️
優勝できれば、さらに良かったのかもしれませんが、来年に持ち越しです。
とても良い練習にもなったので、今月のハーフ、5000mのレースに向けて、さらに調子を上げていければと思います。

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?