2023年10月10日(火曜日)

先週末は三連休。色々あったものの、楽しく過ごせた。

とはいえ土曜日はほぼ1日寝ていた。花粉のせいなのか?金曜日に久しぶりにあったプロジェクトの打ち上げで飲みすぎたのか?その打ち上げで食べた焼き肉がやや生っぽかったのか?よく分からないが、とにかく1日ほぼ寝て過ごした。そんな中でも外出したのは犬のリハビリのための通院。家から少し遠く車で行く必要があるのと、妻は運転に苦手意識があるのでドライバーとして。ただ、正直自分が行った事でリハビリの看護師さんが緊張してそうな感じだったので、次からは、ドライバーとしては行くけれども、終わるまでしばらく別の所に行って待っておこうかなと思う。

日曜日は趣味の試合。前回は相手チームがコロナかインフルかのために人数そろわず不戦勝になっていたのだが、なんと今回は相手チームが渋滞に巻き込まれ不戦勝に。チームメイトとしては試合が出来ず中途半端な感じだったのとせっかくの三連休がそれでつぶれてしまった事がとてもいやそうだったが、自分としては今回勝った事で次に必ず2試合出来るようになったので、これはこれでありなのかなと思っている。次は苦手なグラウンドなのだけれども、頑張ろう。

月曜日はその趣味の練習。日曜日は昼から雨が降ったためにグラウンドコンディションがどうかなと思ったが、練習会場は意外と水はけもよく、人数もそう多くなかった事から本格的にもなりすぎず、皆で楽しめたのではないかなと思う。こういう時間はとても楽しいし、自分もチームから必要とされているために、居て楽しい。

今日は仕事。責任者から徐々に仕事を色々と渡されている。特に事務的なものを中心に。実際に自分がその立ち位置になるのかどうかは分からないが、最近読むどの本にも、想像力は掻き立てすぎるなとあるので、あまり考えないようにしようと思う。勝手に想像してしまう所はまあ準備するとして、それ以外の所は実際になってみてから考えるのでもよいかなと。自分ではない可能性も多分にあるので、あまりそれを見据えすぎなくてもいいかなと思っている。

本で言えば、神谷美恵子の「生きがいについて」はとても良い本だった。複数の知識を組み合わせながら結局こうなのではないか、というのを淡々と書いてある本で、こういうロジックが頭の中で整理できるととても気持ちいいだろうなぁと思ったところで巻末の付録を見るに本人の日記でもその旨が書かれていて正直羨ましく思ったし、自分もそうありたいと思った。何かを突き詰めるというよりは、複数の知識を組み合わせてこうかなと出すというのは、確かに自分なりに目標と出来るというか、いろんな知識を持ちたいと思う自分にとってはいい目標になるように感じている。早速その道しるべ的に使えないかなという意味で、出口治明の「哲学と宗教全史」を読み始めている。まだ前半部は古代ギリシャ・ローマの哲学の所とかは知っている内容が多いなと思うものの、ここから先の近代哲学の流れとか、中国やインドの流れについても理解しながら、哲学・思想関連の知の連鎖をつなげていけると面白いなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?