見出し画像

[日記]変人というコンプレックスとの向き合い方[Vol.6]

 皆さんこんばんは!TAHMです。今回も受験の話題からは少し離して話していきたいと思います。

 まずはこの動画を見てください!今回の話はこの動画の24分17秒からおよそ1分ですね。

 この人を知っている人は多いのではないでしょうか。今世間を騒がせているお方です。世間的に変な考えを持っている志願者ユウスケホンダに対してあお社長の発言をすごく印象的だったので紹介しようと思います。この24分17秒からです。以下に文字起こします。

 変わってると嫌われるんですよ、日本って。そうなっていくと肯定してくれる人がいないからバリ
ア貼り始めると思うんですよ。その結果、林さんの優しさとか翔平さんの優しさとかに対して穿った
見方をしてると思うんですね。全ての発言をそう感じるんです。優しさだけど自分を守りたいから、
自分の心守りたいから。全部世の中の人全てに対して穿った見方をしている人だなっていう風に見て
います。でも今回の翔平さんとか林さんの優しさは優しさだって分からないともう変われないですよ。
本当に苦労してきたと思います。人生、悪いことしてるつもりないのに人に嫌われて生きてきたと思
います。承認欲求が爆発してるんだと思います。だから嬉しかったんだと思います。今回バズって。
あなた知ってるどうこう声かけられて、でもその満たされた瞬間に人生買えるチャンスだと思います
よ。林さんとか翔平さんの優しさをそろそろ穿った見方をせずに素直に受け入れないとやばいっすよ。

※翔平さん:ホンダのホストの上司
 穿った見方:物事の本質を捉えようと鋭い視点で見る



  どうでしょうか。ドキッとした方も共感できた方もそうでない方も賛否両論あるのではないでしょうか。


 私は情けないことに、自分にすごく当てはまっていたなぁと感じてしまいましたね(笑)。私も、そんなつもりはなくても知らず知らずのうちに人をイラつかせたり、「お前はおかしい」等と言われ、周りと違うと言われながら生きてきました。そんなこんな、自分自身上手くいかないことが多いと、人のことを信じられなくなるんですよ。凄くわかるんですよ。
 私はユウスケホンダがシンプルに羨ましいです。なぜなら、これだけ自分のことを受け入れて共感しようとしてくれている大人に巡り合っているのだから。私のようなしがない大学生にそんなチャンスはそう回ってきません。当たり前ですが(笑)。
 ですが、皆さんにも「自分が他の人と違うな」と感じたことはないでしょうか。この言葉はそういう人を勇気づける言葉だと思います。

  • 変でも悪いわけではない

  • けれど本気で味方してくれている人を裏切ってはいけない

 あお社長がユウスケホンダに一番言いたかったことはその2点なのではないでしょうか。
 私には人望も知名度も何もありません。けれどあおさんのその言葉を聞いて、自分と一緒にいてくれる人へのリスペクトを再確認するきっかけとなりました。周りに助けられることは当たり前ではないです。いついなくなってもおかしくないです。人間なんてそんなもんですよ。残酷ですが。だからこそ

"今自分の見方をしてくれる人を大事にしよう"

 私は今回、この記事を見てくださっている方に伝えたいです。

"もっと人に優しくなろう"

 生きていく上でとても大事なキーワードなのではないでしょうか。

私が思う、変人というコンプレックスとの向き合い方
それは3つ


  1. 自分が変人であることを自覚する

  2. 自分を貫き通す

  3. 本当に信じられる人を裏切らない


 この3点に尽きるのではないでしょうか。まずは自己分析。勘違いが一番危険です。変人でも良いと思うんです。けれど見栄を張らないでほしいです。基本いいことないです。そうしたところで人は寄ってきません。変人と自覚ある人はあおさんのいう通り嫌われます。人は寄ってきません。なので自ら人を突き放す行為は危険ですよね。そしてそのような状況だからこそ自分のことを本気で信じてくれている人を裏切ることはしないようにしてほしいです。
 人を裏切るのは簡単です。しかし人間関係を修復することはとても難しいものです。皆さんも感じたことはあるかもしれませんが、これが現実です。今の世の中、人は失敗に対して厳しいです。しょうがないことですが。

"人は人でしか磨かれない"

と言われるように、良くも悪くも原因は人です。だったら目の前の人と悪い関係にはなりたくないですよね。この記事で私含めて一人でも多くの人の未来がいい方向に進んでくれることを祈っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もし少しでも良かったと感じていただけたらスキ❤️、フォロー👍よろしくお願い致します。また、X(旧Twitter)もやっておりますのでそちらの方もフォローよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?