見出し画像

ハピシェアのマネーセミナー(無料)で勉強しました

Webライターの山口なつめです。
フリーランスになったはいいけれど、稼いでは使い・稼いでは使いを繰り返しており、資金計画がダメダメだと最近自覚しています。

そこで今回、40代・50代女性向けのメディア「ハピシェア」の無料マネーセミナーに参加しました!

引用:ハピシェア

【セミナーで学んだこと】
・一生にかかるお金のこと
・これからの日本を取り囲む環境(人口、インフレ)
・賢くお金を増やすには
・投資はギャンブルではない
・お金にも働いてもらおう
・資産形成の方法:IDECO・NISA・保険の使い分け
・豊かな人生を実現するために

講師(アンバサダー)は、ファイナンシャルプランナー歴23年の髙木幹英さんです。富山市在住。ボランティアで夫婦問題のカウンセリングもしています。

女性の老後について

アイスブレイクとして「女性がやってみたいこと」について、アンケートのご紹介がありました。なんだと思います?

私は…国内温泉旅行かなぁ。
これもランキングの中に入っていました。では1位は??

それは海外旅行です。

今は円高ですから、海外旅行も家族でハワイに行ったら200~300万円かかるみたいですね…。

さらに「65歳の男女が90歳まで生きる確率」についても紹介されました。
男性:25%
女性:50%
男は4人中1人しか90歳まで生きていないけれど、女性は倍の2人。つまり夫が死んだ後の人生が長いってことですし、老後の資金計画が重要なのは女性の方だということです。

しょっぱなからテンションダダ下がりですね…。

老後2000万円問題についても厳しい現実を具体例を交えてレクチャーしてくださったので…もう私のHPはゼロに近いです。

お金は使う目的に応じて色分けしよう

お金は使用目的に応じて貯めようとのこと。

3‐5年後:旅行・住宅や車の頭金
10-15年後:子供の教育費
20‐45年後:老後の生活費

まあ…分かっていますよ。
でも、なかなか貯められないまま今に至ります。

さらに、老後に豊かな生活をしようと思ったら2000万円どころか4000万円必要なんですって!

40歳から4000万円を貯めようと思ったら毎月16.6万円
50歳から4000万円を貯めようと思ったら毎月33.3万円

これだけを積み立てていかなければいけません。

ただ金利の効果も忘れてはいけません。
金利がつけば、4000万円までの道のりを短縮できそうです。

ドルコスト平均法で全世界に投資しよう!

ドルコスト平均法で投資したら、暴落時にたくさん買えます。
投資する年月が長いほど、リスクは減っていくそうです。

もし投資するなら、人口が増えている地域に投資するのがおすすめとのこと。
今、急成長中の地域はアジア・アフリカです。
ただリスクを最小にするなら、全世界株式に投資するのがおすすめですって。

投資するなら…?

ここまでの流れ、知ってるといえば知っていましたが…。
何が問題かというと、面倒で最初の設定ができないということ。
そして投資先には次の3つがあり、年齢や状況によって「どれに」「いくら」投資すべきが違ってくるそうです。

  • 投資信託:NISAなら利益分の税金分お得

  • iDeCo:年金の代わり、途中で引き出せない

  • 変額保険:控除効果・保険の機能もある

何をどれだけ投資すればいいのかを考えること。
その手続きが面倒すぎる…。

ただ、救いの手も差し出されていました。
個別相談も無料で受けてくださるそうです。
申し込もうかな…。

ハピシェアは無料セミナーがいっぱい!

ハピシェアでは、12月も素敵な無料セミナーが企画されています。

12/5:おいしい!楽しい!元気になる!!美発酵ごはんメソッド
12/11:ライフ・マネーデザイン作成ワークショップ
12/12:後悔しない怒り方セミナー

すべて無料ですから、興味があるセミナーを見つけたら、ぜひ参加してみてください♪


この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートをお願いします!