見出し画像

Webライター初めての青色確定申告で絶望したあとお金で解決した話

「青色申告は税金の控除が多く受けられる」

それならと開業届を2022年1月に提出してフリーランスになったWebライターなつめです。

確定申告?
会計ソフトで帳簿付けしたら何とかなるでしょ。
そんな風に軽く考えていました。

しかし…

ごめんなさい…!
完全に迷子になりました…。

クラウドワークスの売上登録…なにそれ?

クラウドワークスで受注した仕事の報酬は、半月に一度まとめて口座へ振り込まれます。それは、システム利用料・源泉徴収・振込手数料を引かれた金額です。源泉徴収されるかどうかはクライアントによります。

この処理はどうしたらいいの…?
無事入金、良かったね…じゃだめなの?

ライター仲間に聞いた結果、1件ずつ売上登録する必要があるらしい。しかも源泉徴収は「事業主貸」で処理?
え?なんすか、それ?

それを知ったのが1年も終わろうとする12月半ば。

ちなみに、私の1年間のクラウドワークスの売上件数って250件以上あるんですけど…?

この時点で軽く絶望です。

近所の税理士さんに相談

近所に税理士さんがいたので、ゴミ捨てで遭遇したときに質問してみました。するとわざわざ家を訪ねてくださり、「帳簿見ましょうか?」と言ってくれたのです。

神は存在した!

しかし、紙のデータが何もないを伝えると、お手上げ状態…。おじいちゃん過ぎて対応できないとのこと。

そうですか…残念。

仕方なく、クラウドワークスの売上登録を泣きながらやることに。しかし半月分処理するのに1時間かかります。なんとか半年分をやりましたが、もう無理!!

そこで中学生の息子に「バイト代出すから、私の代わりにクラウドワークスの売上登録をやって!」とお願いすることに。

バイト代に惹かれて受けてくれたのに、半月分やったら、その後…?あれ?続きは?あと5ヶ月半分あるんですけど…?

あまりにも地味で大変な作業だったので、早々に音を上げたようです。もー!受けた仕事は、最後までやりましょう!

売上登録問題もさることながら、光熱費の家事按分ってどうやってやるの?支払いは夫がしているけど、経費計上してもいいの?家賃以外もローンも経費計上できるって聞くけど?どうやって?しかも口座と帳簿で二重計上されてるのって、どう処理するの??

分からんすぎる!

ココナラで帳簿付けアドバイスサービスを購入

絶望しかけた私ですが、また神に出会いました!

それはTwitterのフォロワーさんで、記帳アドバイスやサポートをココナラで出品している方です。

税理士さんではありませんが、経理の実務経験が10年以上とのこと。Instagramでの発信も見たことあるので、なんとなくお人柄も分かっています。

藁をもつかむ思いで相談メールを送りました。

最初は、アドバイスをお願いするつもりだったのですが、メッセージをやり取りした結果、お手本として3か月分の帳簿付けをお願いすることにしました。

データを提出するのが大変!

初めてココナラにアカウントを作り、サービスを購入。
その後、帳簿付けに必要なデータのリストを教えてもらいました。それが次のとおりです。

  • 開業届のPDF

  • 前年の申告書のPDF

  • 事業用通帳のCSVデータまたはPDF

  • クレジットカードのCSVデータまたは明細書のPDF

  • その他領収書(ブログのドメインやサーバー代も)

  • 売上がわかるもの

  • 家事按分したい経費の領収書や詳細がわかるもの (電気代やローン)

  • 仕事の活動日数や時間

まず、これらのデータを集めたのち、全てCSVもしくはpdfにします。大変でしたが、領収書など電子保存じゃないとダメって聞いたことあるので、必要な作業だったと思います。おかげで1年間のデータを整理できました。(ちなみに、この作業は紅白歌合戦見ながらやりました)

次に、彼女を私のfreeeアカウントに招待する必要があるとのこと。なるほど、招待したら代わりに入力してくれるってわけですね。

いざ招待しようとすると、問題が発覚。

一番安いプランだとfreee公認の税理士以外はダメだと…?公認税理士以外の人を招待するには、スタンダードプラン以上じゃないとできないようです。

慌ててプランをグレードアップ。

データファイルを彼女に送って、アカウントに招待したのが元旦の昼でした。(正月早々、ごめんなさい!)

全部綺麗に整えてくれ感動!

元旦にファイルを送り付けたにもかかわらず、返信も丁寧にしてくださり、新年早々、私の代わりに帳簿付けを代行してくれました。

本当に、ありがとうございます!

なにこれ?快適すぎる!こうなったら、最後までお願いするしかないですよね?

結局、1年分すべてを依頼することにしました。数万円かかりましたけど、後悔はしていません。良心的なお値段だと思います。

しかも1年分の月次集計表と年次集計表も作成してくれました。おかげで私の1年の売上や経費が一目瞭然です。

そのうえ私が青色申告相談会に申し込んだというツイートを見て、予約日に間に合うよう早めに仕上げてくれたのです。

気遣いが神!

このように確定申告のための初めての帳簿付けは、人に丸投げすることで無事完了しました。

お世話になったのは…ねこの手さん

私がお世話になった方は、この方!

ねこの手借ります課さんです。(メッセージでは「ねこの手さん」とお呼びしています。)

記帳代行だけでなく、会計ソフトの設定や仕訳のアドバイスなど簡単な相談にも対応してくれます。(2,000円~)契約前にメッセージで相談もできます。

もしココナラを初めて利用する方は、下の私の招待リンクから登録してください。1000pがプレゼントされて、支払いに利用できます。

招待コードは「HCAMCB」です。(^_-)-☆

初めてのココナラ利用で大満足

「ココナラって私は関係ないな…」と思っていましたが、今回利用して大満足でした。

お金で時間を買ったようなものですが、私にとっては必要な出費だったと思います。もちろん今年の帳簿付けは、自分でつけられるように頑張りたい!

ねこの手さんにも「次回も、全力でなつめさんのサポートができるようにがんばります!!」と、力強いコメントもいただいたので安心感が半端ないです。

もし確定申告を前に路頭に迷っている方がいたら、ココナラでアドバイスや記帳代行をお願いしてみてはいかがでしょうか?

おすすめです~(^▽^)/

あと私が使用している会計ソフトはfreeeです。紹介キャンペーンで、こちらのリンクから契約すると、自動的に年額2000円オフになるそうです♪

freeeは、開業届もネットで簡単にできて便利でした!よかったらどうぞ!

よろしければサポートをお願いします!