テストライティングでも価格差10倍の不思議|もちろん高い方で!
昨日、宣言した通り、今日は朝からwebライターのお仕事をしているなつめです。
テストライティングを提出することになったのですが、以前こんなツイートをしました。
結局、この仕事には応募しませんでした。
その時は、採用されるかどうかわからないのに、5,000字を500円で書く気力がありませんでした。その後、採用されても5,000文字で2,500円で延々記事を提出することになる現実にもモチベーション上がらず。
その次の日、「よし!今から応募するぞ!」と決心し、別案件に応募しました。
それが「テストライティング5,000文字5,000円」という案件です。
文字単価が10倍違います。
これならチャレンジする甲斐があります。
テストライティングに進む前段階としてスキルテストがあり、しっかりした会社だという印象なのもよかったです。
いきなりWordPress
応募後、無事スキルテストにも合格し、いざテストライティングに取り掛かっています。
スキルテストには、300字程度の課題が2つありました。
無事に通過できたのは、webライター検定で勉強した成果もあると思います。無駄ではなかったよ…。
そして、いざテストライティング!
ガイドラインもしっかりしており、しっかりと読み込む必要があります。そして…納品はWordPressです。
これが噂に聞くWordPressでの納品ってやつですね。
幸いなことに、一応ブログをWordPressで書いているので、基本的な使い方は知っています。よかった!
よくないのは
でも、テーマが私にとっては難しく、今日一日つかって、リサーチしていますが、構成が固まらず。かなり頭を悩ましています。駆け出しwebライターにしても、この効率の悪さは、ひどすぎる。
学校休みだった娘に「書けない!」と愚痴ると、「そもそも何でwebライターやろうと思ったの?」と冷たい返答。
そうですよね。がんばります。
肩と頭が固まってきて辛いけど、がんばるよ。
ところで今日は、A8.netからマスコットキャラクター・エーハチくんが届いたので、ちょっと嬉しい気持ちになりました。
ブログの記事も書きたいけれど、今はテストライティングが最優先です。毎日締切に追われているwebライターの皆様、尊敬します。