見出し画像

What’s? 綺麗に髪を切ってもらうコツとは?

美容室やバーバー(床屋)で髪を切る時に綺麗に切ってもらう方法

自論多しです🧐 


美容師はお客様の髪を鏡を見て確認しながら仕事をしています

お客様が自分の顔を見る為にだけに鏡があるわけで無いんです

実際、鏡が無い場所で髪を切るのは、なかなか大変で左右の長さの確認の為にいちいち正面に回り込んで長さの確認をしなければならなくなるでしょう(病院でのボランティア時に大変だった記憶あり)

美容師が訓練するトレーニング室は四方八方鏡貼りの部屋になっていて、あらゆる角度から鏡にうつるヘアスタイルを見て確認出来る様になっていますね (自分の姿を鏡で確認出来るジムみたいな感覚かな)


ですので、身体のあたまの位置は真っ直ぐ鏡に正体して頂きたいです

画像1


脚や腕を組んだりすると、肩の高さが変わるのでそれも注意して特に脚を組むのは止めましょう(とくに肩ラインのスタイル)

画像2

脚を組むと…

画像3

肩の高さが変化して身体が歪んでしまいます

前髪などの顔の『前側』を切っている時は真っ直ぐ鏡、自分の目や顔を見る様に正面に顔を上げていた方が良いと思います

最近は前髪やフロントの髪のカット中に、iPadやスマホを片手に少し俯いて下を見ている人も居るかと思いますが(ウチではそれを止めていただいて真っ直ぐ向いて頂いております)あれをやられると、前髪の長さが全く判断出来ません。🤪

顔に切った髪がかかってうざったいカモしれませんが、後に顔に付いた髪はちゃんとはらいますから、上を向いていて欲しいですYO!

たまにお客様から『カットしている時に私に見られていると切り辛かったりしませんか?』とかワケの分からない事を言わる事がありますが、(笑)そんなのあるわけありません。我々はプロです😎✌🏻

と、言う事で基本的には鏡に対して真っ直ぐ前を向いていて頂きたいですね

ジョートカットなら、たまに「仕方ない…… 姿勢悪いけどこれくらいの俯きならこのままスマホ見させといても支障が無いな」って事もありますが、セミロングからロングヘアで俯かれたら、全てアウトですね、無理ですね。綺麗に切れるワケ無いです 

ロングの場合、切った髪(床に落ちた切り落ちた髪の事を言ってるんちゃいますよん)が落ちる場所を計算してサイドのやトップのレイヤーなどを切っているので俯かれたらアウトです、ハイ終了💀☠️💩)

逆にですね、

耳から後ろ側などの後頭部を切る時は、ほんの少しだけ、チョイと俯く感じでいてくださると大変切り易いかな?

下を向かれ過ぎてもやはり無理ですけど、すこ〜〜しだけ俯く感じ(目線を下げる程度)にして下さると切りやすい。。。

ボブスタイルや、ロングヘアだと髪をウエットにして切る際に髪が乾いた時に髪が収縮する(エラスティシティと言います)事を計算して切る場合もありまして、そんな時に首の位置をお客様に変えて頂き場合もあります

まだまだカットの技法はあります

が、🤚🏻ここでそんな、こんなムズい事を書いても仕方ないのでぇ… 笑

ま、とにかく色んな意味で美容師に協力していただけると嬉しいです

海外のサロンだとスーパーロングの女性のカットを椅子に座らせずに、起立させたまま切る事もあるんですよ

海外での美容室の位置付けはサービス業とは少し離れて、綺麗になる為に多少の我慢も強いられたりします

日本での美容室は完全なるサービス業ですけど


あと、服装

夏はまだ良いんですけど、

秋冬になると美容師の天敵『タートルネック』や『厚手のニット』との戦いも待っていますし、(首が短いお客様とか、めさくさ切り辛い)☠️ 寒がりの方は注意してください

中学生、高校生男子が着てくるパーカー(フードが邪魔で背中がカット椅子とに隙間が出来るし、綺麗に襟足が切れない…… (僕は店の暖房をガン効かせで、脱がさせる作戦を取ってる)との戦いもあります💀

それから、僕、マジで言いたくなるんですけど…

たまにあまりにも厚手の服を着て来られたお客様に、

『あなたさぁ、整体院や接骨院に行く時、振袖(着物👘)や柔道着、着て行きます⁉️ 行かないよね‼️ もっとさぁ〜、こっちの気持ち考えて薄い生地の服装で美容室に来てクンない?🤪』

とかホントに言いたくなるんですよ! (言うわけ無いけど、パーマやカラーリングの放置Timeとかにやっと出来る雑談での笑い話しにお客さんと盛り上がる話しにはなる) 皆様笑っとりますが…… こちとら真剣すよ😞

ウチはガウンとかに着替えるシステムとって無いし…

先程の下向き過ぎで、全く鏡で自分の髪や顔をを見ずにスマホばっかり見てる人にも……

『あ、そう! キミはその下向いてるその姿勢の時にベストに見られる髪型にしたいワケって事っスね⁉️😡ハイ、分かった、分かった!ぜってー顔上げた時に鏡見ても切り直さないからな‼️怒』とか 思いますもん、1000%言わないけど (言おう思えば言える)笑😂


あとは、喋りすきのお客様は本当に切り辛い・・・・

僕達美容師は、考えながら切ってます(ここは45度に引き出して、トップは頭皮に対して垂直に… とかカットの方程式に当てはめて仕事をしてます)

喋り過ぎのお客様はとにかく、気が散ります←僕だけかなぁ?😗🤔🫢

無駄話はお客様の口が動いて、頭も揺れますしね、

揺れるから髪の切り口も揺れます、ギザります(probably )揺れるからシザーズ✂︎も揺れて、指を切る時もありますな。出血🩸すわ。。。。鼻血ぶー

それからそれからそれから (まだある)

ヘアスタイルには関係ないし、都合上仕方がない場合もあるかと思いますけど、カラーリングをする時に事故を防ぐ為にも絶対汚されたら困る服も着て行かない事も僕個人的にはそう思います

お気に入りの3万のTシャツ着てヘアカラーに僕だったら行きませんね、汚されたら嫌だもん 

ウチの店にも定期的に3週間毎にヘアカラーのリタッチに来店されるお客様が数十百万名様いらっしゃいますが、皆さん『美容院に行く時、専用の服を着て来てくださいますよ』awesome 👏🏻👏🏻👏🏻

汚されるのは嫌に決まってますし、汚した美容院側が悪いに決まってますし、美容室もイザ汚してしまった時の為に保険にも入ってたりしますが、やっぱり汚しちゃった側の気持ちの落ち込みにの事も是非是非考えて頂きたいと…おねしゃすしゃすですます。🙏


後は、憎いホームカラーリングの件ですね。💀☠️

最近では御自身で薬局などで購入してホームカラーリングをしてダメージをうけているお客様へのパーマや縮毛矯正(ストパー)をお断りするサロンも増えてきています(うちのお客様には居ませんが)

薬局で売られている安いホームカラー剤は薬価も安く傷みが出やすい上、薬剤知識が全く無い素人が扱うワケですから、そりゃ髪も傷みます💀

例えですけど、、、、

美味しいお料理を作るには『新鮮』な野菜や🥦肉🥩、魚🐟フルーツが無いとダメな様に、『健康な髪』があってこそ、美しいヘアスタイルが出来上がると思ってます

腐った食材で良い料理はつくれません (凄い極端な例え)

ブリーチをしまくって、カラーしまくって、トリートメントを全く使用しないスーパーダメージヘアでは綺麗に切れませんし、(ゴワゴワでコーム(クシです)が入らないし、仕上がりも綺麗にはいかない事も多々あります

とにかく大変 

美しい髪や肌はイチニチにしてならず、毎日のヘアケアも大切ですし、キチンとケアされている髪は我々も扱いやすいです

そんな感じですかね? 

又皆様、担当の美容師さんへも色々聞いてみてくださいよ

たまには、そんな質問を逆に僕ら美容師側にしてみてもよいと思いますよ



皆様、少しは参考になりましたか?

最後に、、、、

美しいカットフォーム(切ってる時の姿勢)が綺麗な美容師さんはカットが上手だと思います


通われている担当の美容師さんの顔つきやカットフォームにもスマホや雑誌ばかり見ていないで注目してみてください

something が隠されていたり新たな発見が出来ると思いますよ✨✨


ps. お喋り美容師から逃れる場合は寝てるフリをしてね!(ホンマに寝たらダメよ) でも、下手な美容師はすいてスカスカにしてカット誤魔化すから気をつけてね

スキ過ぎてるって事はカットのベースの土台出来て無い率高い所、そこからスクわけで、スキすぎてるから、そこの美容室に通うウチにスタイルが段々益々スカれて崩れてぐちゃぐちゃになって行って、スイてカットの切り口ガタガタだから、毛先が髪と髪の摩擦で傷んで触れば触る程、髪がバサバサになって、手触りゴワゴワになるし、ヘアスタイルが長持ちしないからぁ〜(ホントだよ)😢🥺😞

上手なカットは無駄にスカ無いし、日にちが経ってもスタイルが長持ちします(これ、ホント) ✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?