見出し画像

ブルーウォーター from 不思議の海のナディア

急に曲紹介

1990年の曲なんですけど、当時この曲の凝ったアレンジが好きで最近急に思い出して聴いている曲なんですよね 

歌詞もポジティブで良いし、
ジョー•リノイエのアレンジも90年代独特の高速打ち込みバブル期シンセサウンドがキラキラしてる

アニメ「不思議の海のナディア」Nadia, The Secret of Blue Waterの主題歌で

ブルーウォーター 森川美穂さん


アニメ『不思議の海のナディア』は当時NHKで放送されていて、世界中でもその国の言語に翻訳されて放送されていたので、アニオタの外国人は皆さん知ってます

ストーリーもなかなか良かった(ハズ)

そして、この曲、当時のオリジナルバージョンがサブスクリプションに無い(歌い直しバージョンはある。多分複雑な権利の関係かな?)ので 数日前にブックオフで探してCDを買って(250円でゲッツ)スマホに入れて聴いてます

オリジナルバージョンしか勝たん!草

250円 ! 聴いて無いから気が付かなかったけど、11曲目のタイトルが『ビジネスか恋か、それが問題!』….😂

アニメのOP

ブルーウォーター のPV 森川美穂さん(当時22歳)
狂った様に踊ってる…. 1990年… (//∇//)藁藁笑笑

因みに調べたら彼女は自分と同じ歳(現在54歳)
 ハリのある中音域が特徴的ですね。

当時はこの曲だけしか聴いて無かったから興味ゼロでしたけど、、、(自分も22歳でしたね、仕事が忙しくて身体ボロボロボロ雑巾、家畜の様に働いていたロバ時代…🐴)

あの当時はピンで歌の上手い熱唱型のシンガーが沢山居ました

森川美穂さんはまだ現役で歌っていらっしゃるみたいです

お嫌いだったら許してsorry 🙇🏻

『Don’t forget to try in mind!!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?