見出し画像

welcome to my strange time

最近はめっきり人と対面で(お客様も含めた意味で)声を出してお話しする機会も減ってしまい、パントマイムとジェスチャーゲームのメリーゴーランド…
毎日時間が急いでいる様に過ぎて行くばかりで…

美容師を34年間やってます

未来の話しは、正直もう時間も限られていたりもするし『一生青春だぜ!』みたいな事言うのは、自分を客観視した時に「キモっ!何?このオッさん(お爺さん)は⁉️」とか思っちゃうので(←自分の価値観です)

過去にあった事や今考えている事で実際にお客様達や友達に爆笑されたり、白い目で見られた話しとかをダラダラと綴って行こうと思ってます 
ためになる様な話しなどは勿論皆無です

美容師としての話しや趣味の話しがメインにはなると思いますが、介護の事だったり病気などの辛かった話しを書くかも🦆しれません

自分自身の健忘録のつもりでおりますのでよろしくお願いしたいですper favore 

最近は物忘れが凄過ぎてマジで心配なので、最近変えた新しい車のナンバーを

クレジットカードの暗証番号にしてやろうか‼️怒(忘れそうで怖いから)

とか思った次第です、勿論車屋に止められましたけど🤚🏻

ってな具合で初っ端から痴呆症予備軍みたいな話しからスタートしちゃいましたけど… … でもですね、色んな事は突然思い出したりするモノだなと本日の営業中にも思ったんですよね

本日何があったかと言いますと、、、、、、



お客様がお盆休みに長野県の戸隠に行った話しからバーベキューの話しになったんです、そうBBQ びーびーきゅ〜
 
そのお客様はバーベキューが終わった後の食器類などの後片付けが嫌だよね!って話しだったんですけど、まぁそれは分かるとして(人それぞれetc.)

僕は食器類を洗うのが全く苦痛では無い人なので!って話しから(理由としては1日中34年間もヘアカラーで使用したカップ類を洗ったり、パーマのロッド類を洗いまくって(so, ずっーっと洗いまくるんです!)いるのが当たり前過ぎていて慣れちゃってるからってのが理由なんですけど

そこでですね、ある事を急に思い出してしまったんです……

20代の半ばにイギリス🇬🇧のロンドンに留学していた時の事を思い出しましてですね、、、、
最初の2ヶ月くらい?イギリス人の家にホームステイ(今だとエアB&Bみたいなモノです)してた時にたまたま大家のおばさん(名前はEllen Fosterさん!これは今、思い出したwww)←勝手に独りでウケてる
が、キッチンでお皿洗いをしていたんですけど……
その様子が変で……

な、な、なんと

食器洗剤が入ってモコモコに泡がシンクに入っている所に食器類を入れて洗っているな!と思ってぼんやり見ていたら、泡の付いた食器をそのまま少し泡が付いたまま、横にある棚に置いて乾燥させていた!のです((((;゚Д゚)))))))

ビックリじゃないですか? 真水で泡を洗い流さないんですよ!(因みにイギリスの水道水は飲めます。硬水だけど。 水が良いから紅茶の文化が確立されたのです。お茶の文化は水質が良い証拠(日本もですよね)反対に水が悪い地域はコーヒーの文化)the knowledge 😎✌🏻)

学校に同じ条件下で生活していた日本人の女の子が居たので(男の日本人のクラスメイトは観察能力無いから聞いたけど分からんって言われた草)聞いてみたら、「ウチもそうだよ!泡付いたまま自然乾燥させてたから私は使う前に再び洗い流してる!😱」って言ってましたね。。。

文化の違いは面白いです


って話しをいきなりお客様との会話の中で突然思い出して笑ったよ! で、そのお客様と一緒に笑ったよ!って話しでした

この話しもいずれは忘れちゃう事かもしれなかったのでお客様には感謝です 

ってな具合で色々思い出したり、不思議だったり、怖かったり、面白い事があったら記録して行きたいと思っております 

暇な時、ちゃらちゃらっと15分くらいで書けると思ってます

大昔にmixiってやつが流行っていまして、(若い子は知らんよね、中年層は懐かしいハズ)永遠に日記みたいなやつを書いていた時代をなんとなく思い出しちゃってるノスタルジー今昔

健忘録, Let’s スタ~ティン!  ←死語

食器に付いた泡を洗い流していないお皿が並ぶキッチン


食器の泡を洗い流さない大家のフォスターさん (生粋のロンドナー)
因みにその後何度も渡英する度に時間があれば会いに行ったけど、「貴方だけよ!国に帰っちった後に再びここに遊びに来たのは!」って言ってた。勿論イギリス訛り丸出しの英語で


#健忘録
#暇じゃないけど暇つぶし
#マイライフ
#ベテラン美容師





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?