「自衛隊の高校」を取材して改めて考える「憲法改正」

今年6月に対談した際、
小泉進次郎さんが私にこう言った。
「私の地元の横須賀に、
日本唯一の『自衛隊の高校』があるんです」
防衛大学を取材したことはあるが、
高校があるとは知らなかった。

さらに小泉さんはこう言った。
「この高校に、
サイバーセキュリティの
人材育成コースが新設されたんです。
田原さん、ぜひ取材してみてください」。
それはおもしろい。
僕の好奇心がむくむくと湧いてきた。

そこで先日、
神奈川県横須賀市にある、
陸上自衛隊の武山駐屯地を訪れた。
この武山駐屯地内に、
「陸上自衛隊高等工科学校」がある。
全国から中学を卒業した男子、
1学年あたり約350人が、
自衛官になるための訓練を受ける。

この中に、2021年から、
「システム・サイバー専修コース」
が新設されたのだ。
サイバーアタックが、
多発する時代。
日本はサイバーセキュリティ対策が、
先進国の中で遅れていると言われる。

自衛隊の高校に
このような人材育成のコースができたことは、
すばらしいことだ。
現在、年間約30人のサイバー要員が、
育成されているという。
生徒たちは、
規則正しい寮生活を送りながら、
実に熱心に学んでいる。

生徒たちはどんな動機で入校するのだろうか。
教育部長の中野昌英氏にうかがうと、
「国を守りたい、
弱い人を助けたい、
手を差し伸べたいという、
強い意思を持って入校する生徒」が多いそうだ。
また、自分自身が被災し、
自衛隊の支援を受けたり、
自衛隊の活動を報道で知ったりして、
志望する生徒も増えているという。

僕はそんな若者たちを見て、
頼もしく思うと同時に、
ある心配がよぎった。
日本は自衛隊を
軍隊として規定していない。
こんな国はほかにない。
僕は、かねがね、
「自衛隊の位置付けの明確化のために、
憲法を改正すべき」と主張してきた。
やる気に満ちた生徒たちに、
日本の「自衛隊」の位置づけを
どう教えているのだろうか。

僕は率直に中野先生にうかがった。
「生徒には防衛力ということを
どのように教えているのか?」
中野氏は、
「紛争の解決手段としての
戦争を否定しているが、
自衛権は否定されていない。
その行使のために
自衛隊の存在意義がある。

国内には警察があるが、
国際社会には警察がない。
自らの努力で、国家の主権、
領土、国民の安全を守るしくみが必要で、
そのための防衛であり、
その必要性をここでは教えている」
こう語った。
中野氏の言葉は力強かった。
まったくその通りだと思う。

しかし、人の役に立ちたいと、
一生懸命学ぶ生徒たちを見て、
やはり、「自衛隊」の位置づけを
明確にしたほうがよいのではないかと、
改めて考えた。
意欲ある彼らの未来に
陰りがあってはいけない、
と切実に思うのである。