見出し画像

私はきっとHSS型HSPだ

今日もお仕事お疲れ様でした!

4月に入り若々しいスーツを着たサラリーマンを外で見かける機会が増え、心の中で「みんな自分を大切にしながらも社会人生活頑張れ!」と唱えている。転職や転勤、部署移動と社会人にも生活の変化があった人達もきっと多いのではないか。

私はというと、特に何も転勤や部署移動もなく社会人6年目になっただけで何ら変わらない。何も変わらないことを良いことと捉えたいのだが、タイトルの通り、私はきっとHSS型HSPのため刺激がとにかく欲しい。最近になってHSS型HSPという言葉を知ったのだが、あまりにも自分に当てはまりすぎて震えた。

・刺激を常に欲しているがすぐ疲れる
・コミュ力抜群で社交的に見られるが、インキャ
・初対面でかなり仲良くなるが継続的な関係は疲れる
・自虐ネタでよく笑いをとるが、いじられると腹立つ
・自己肯定感はかなり低いが、正直自分に自信がある

周りから驚かれるくらいの好奇心旺盛な性格であるが、すごく心配性なので常に警戒心を持って生活をしている。この言葉を知るまでは、「この矛盾した性格拗れすぎだろ、こんな奴いるのか?」と思っていたので具体的な名称を知れた時はどこかホッとした。同じような人が他にもいるって安心感すごい。

好奇心旺盛だからこそ色々なことに興味が湧く。そのおかげで話しの引き出しが多いことはかなり自分の良いところだと思う。一方気持ちの赴くままにで行動してきたため、後々後悔することも多々ある(転職もその1つ)。

生きにくいな〜と思うけど最近は自分と同じような性格の人向けの記事も多く出回っており、どうやったら生きやすくなるか勉強させていただいてます。読んでいくと決してダメなことばかりではなく、HSS型だからこその武器もあることが分かった。
せっかく武器があるなら仕事に活かしたいなと思ったりしているが、いつ実現できることやら。。

いつかHSS型HSPの人だけ集まって飲み会でも開きたいな笑

では皆さん明日も頑張りましょう〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?