見出し画像

FXで勝てるようになるまで何年もかかる?稼ぎたいなら別の選択肢を。

こんにちは、田原です。

今回は、FXで勝てるようになるまで何年もかかる人について考えていくんですが、基本的に裁量トレードの場合は『2年くらいは修行期間が必要だ』と言われることが多い印象です。

まぁ、僕の場合はEAオンリーで裁量トレードなんて難しいことはできないんですが、裁量トレードで勝てなくて悩んでるFXトレーダーが多いのも事実です。

FXのみで億越えしていきたいなら、裁量トレードが必要になってくる(EAのみで億越えは厳しい)わけですが、1000万超えるくらいならEAで十分だと僕は思っています。というか実感ベースですが。

そもそも、FXで何年も勝てない人が、

FXで勝てるようになるまで何年もかける理由


を僕は気になってるわけです。

だって、EAを使えば1000万くらい稼げるのに、裁量トレードで数年間と数百万円を消費してるわけです。その数百万円をEAに突っ込んでおけば、とっくの昔に1000万くらい超えてるんですが、FX市場に飲み込まれてるのが現実です..

個人的には、『俺は裁量トレードで稼ぐんだ!』『稼ぐことよりも、FX市場で勝つことが大事なんだ!』と考えているなら、FXで勝てるようになるまで何年もかける意味も分かるんですが、稼ぎたいだけなのにFXの裁量トレードで負け続けている人がいるのも事実なわけです。

ぶっちゃけ言えば、

FXで稼ぐには才能や素質がないと無理ゲーじゃない?


って僕は思ってるんですよ。

だって、10年やっても全然稼げない人もいれば、1年くらいで数億円稼ぐ人だっているってことは、才能や素質が大きく関わってそうじゃないですか?

僕が感じてるだけでも、

・研究家気質
・感情的にならない
・お金に強い価値を感じない
・柔軟に考え方を変化できる
・常識や固定観念を破壊できる
・仮説検証の能力がバチクソ高い

などの特性がないと裁量トレードで勝つことはできないと思いますし、ましてや..

・目先のお金で感情的になる
・お金にネガティブな感情がある
・他人への依存が強く人任せ
・〜が言ってたと権威に弱い
・白か黒でしか判断できない
・考えるのをやめて運に頼る

などの特性を1つでも持っていたら裁量トレードでは確実に稼げません。

一応、僕自身を振り返ってみると、かなり適当なので考えるのをやめて運任せだったりしますが、裁量トレードではないので関係なく稼げる(月400万を狙うレンジ)わけです。

なので、正直言えば、稼ぎたいだけなら裁量トレードに固執しているよりも、稼ぎやすいEAにシフトした方が良いように僕は思うんですよね〜。

ただ、僕自身が裁量トレードを超やってるわけじゃないので、「もしかしたら裁量トレードにはパチンコ的な快感があるのかもしれない」とも思ってます。笑


まぁ、この辺の感覚はよく知らんけど、趣味でやってるならそれで良いし、稼ぐことが目的なら手段を変えれば?って感じですね。

ということで、参考までに初心者がEAで稼ぐためのステップと注意点を解説しときました⬇︎

https://bit.ly/3uspAAv

それでは、楽しい投資ライフを!

#最近の学び

この記事が参加している募集